ここから本文です

関西大学は龍谷大学や京都産業大学に比べるとどのような立ち位置ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/720:44:07

関西大学は龍谷大学や京都産業大学に比べるとどのような立ち位置ですか?

知恵袋を見ていると関西大学は否定的な意見が多くてびっくりしました…

閲覧数:
1,284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/821:25:33

静岡出身の関大OBです。

関大は全国の庶民が集う総合大学で、あまり学歴を鼻にかけずにいるところが、私は好きです。

龍谷大学、京都産業大学も京都の人気大学なので、京都の大学が好きな人は龍谷、京産を選んでいただければいいだけの話。

龍谷は歴史学と仏教学に権威があり福祉にも強いイメージがあり、京産はスポーツが強く就職も良いと聞いています。

大阪の庶民的な関大を選ぶか、京都の龍谷、京産を選ぶか、その人の価値観で良いのではないでしょうか?

大学選びは偏差値だけではなく、それぞれの校風や特色で選ぶと良いと思います。

関大、京産、龍谷とそんなに比べなくても良いと思います。他の関大関係者の方、あまり偏差値だけで優劣をつけない方がいいですよ!関大>○○大は、小学生みたいなので、やめましょう!

京産、龍谷も素晴らしい大学だと思いますが、私は大阪の庶民派大学の親しみやすい関大が純粋に好きなだけです!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 20:29:51

偏差値だけにとらわれすぎていたところがあったのでこのコメントをいただいてとてもスッキリしました!(^_-)
大学資料や実際の学校の雰囲気などで自分の行きたいところを決められたらなと思います!

「龍谷大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/1010:30:08

関西8私大(産、近、甲、龍、関など)>>佛教大学などのFランは明白

jmm********さん

2019/7/1001:34:39

関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。

産近甲龍について詳しく書いてありますので確認して下さい。

関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく図で説明されています。...

cze********さん

2019/7/812:32:02

関大>>>龍谷>産大

mtp********さん

2019/7/721:50:40

偏差値云々は別として、関西は
①総合私大第一グループ
関関同立
30年前は
同志社、関学
立命館、関大でしたが、
今は18歳人口が激減して
同志社一強になっています。
定員厳格化で私大難化とか言われ
ていますが、そんなの吹っ飛ぶ
くらい更に少子化が進みます。
最近は90万人しか出生して
いない訳ですから。
【見えない分厚いガラスの壁】
②第二グループ
産近甲龍
今はかつては最下位だった近大が
頭一つ抜けています。
関関同立と産近甲龍の違いは
メジャーな企業への就職率が
関関同立は30%
産近甲龍は10%
の違いがあります。但し、産近甲龍
未満と比較すると産近甲龍は、
それなりにメリットあるとは言えます。
この二グループに
③老舗単科の大阪工業、大阪経大
④4女子大
同志社女子、京都女子、神戸女学院、武庫女
⑤医科大、老舗薬科大
までがまともな集団なんじゃないでしょうか。
まあ、⑤が一番優秀な学生が進学してるでしょうけど。
後、Fラン大でも高卒でも社会的に役に立っている人はたくさんいます。あくまで、
確率が上位校に行く方が高くなるだけです。
関大、龍谷、京産の差とか社会でて言ってる人は頭痛い人と思われます。

sta********さん

2019/7/721:33:04

関西大学の出身者です。

自分が在学していたときにも

不満なことは何も無かった

大学の敷地は高低差があり緑が多く広い敷地で

良い大学に入って大満足でした。

そもそも龍谷大学や京産大よりもレベルは明らかに上であり

学風もバンカラで自由きまま

当時は女子が少なく、学長が女子をこれからたくさん入れて

大学をもっと発展させたいみたいな抱負を述べられていたのをよく覚えています。

今の女子の割合見ても、それは成功した感じです。

自分は龍谷大学や甲南大学も受けましたが

あまり良い印象では無かったです。