ここから本文です

ライオン・トラ・クマ で、強い順番は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/721:16:16

ライオン・トラ・クマ で、強い順番は何ですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/1307:24:16

ライオン(アジア産とアフリカ産に大きな体格差は無い)は別ですが、クマやトラはその種類によって大きく体格が異なります。

例えば、同じヒグマですら日本のエゾヒグマとアラスカヒグマとではその体格差は約二倍にもなります(雄成獣平均で概ね190kg対390kg)。

クマの仲間で最大のホッキョクグマ(クマ最小種のマレーグマの約10倍の体格)に至っては、雄の平均で500kg近い地域もあります(資料によってはそれらよりも大きな地域も)。

トラも最大亜種と言われるベンガルトラと最小亜種のスマトラトラとでは、両者の間に圧倒的な体格差があります。

平均400kg級のアラスカヒグマとその四分の一、三分の一の体格のスマトラトラを戦わせるのは流石に無理があるでしょう(200kgのベンガルトラ対マレーグマも)。

また、戦いの方式によっても勝敗の行方は大きく左右されると思います。

例えば、闘技場での戦いのように、(人間的な意味で)正々堂々としたものと(相手の存在にすら気付かない)背後からの奇襲ありとではあまりに違いがあり過ぎます。

もし、質問者さんが、闘技場などで戦った場合にどれが一番強いのかの回答を求めているのなら、クマ対ライオン、クマ対トラの事例が多数あるのでそれらを参考にするのが最善だと思われます。

各々の体格などは必ずしも明らかではないのですが、事例に立脚する限り、闘技場などでの戦いでは、クマがトラやライオンに対して相当有利だと思われます。

ある著名な歴史学者は、古代ローマの闘技場の戦いにおいて、大型のヒグマはライオンを圧倒していたと断言しています。

また、確認可能な、サーカスや動物園などのクマ対トラの事例では、クマがトラに殆ど全ての場合に勝利しています。

なお、トラ対ライオンも多数の事例があるのですが、どちらが優勢なのかは現時点では自分にはわかりません。

よって、闘技場での戦いにおいては、強さの順番は、大型のクマが一番で、その次にライオンあるいはトラ(ベンガルトラ、アムールトラ)になると個人的に考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gjm********さん

2019/7/800:13:53

ライオン、トラ、クマやないですか?四足獣の速さには熊さんは勝てないでしょうね
ライオンとトラはよくテレビでやってますがライオンがだいたい勝ってますね