ここから本文です

錦織圭さん、羽生結弦さんなど、ゲームが好きと公言する若い世代のスポーツ選手が...

l_s********さん

2019/7/721:16:50

錦織圭さん、羽生結弦さんなど、ゲームが好きと公言する若い世代のスポーツ選手がいるなか、テレビのニュース番組などではいまだにゲームを悪く言ったり、

悪く言わないまでも遠回しに悪いイメージを与えるような報道をすることがあって、情けなくなります。

錦織圭さんはSplatoonやポケモンが好きで、ラッキーアイテムはNintendo Switchだとインタビューで語っていますし、羽生結弦さんはファイアーエムブレムやパワプロが好きで、ゲームでリラックスできて集中力が高まるとインタビューで語っています。 ゲームを楽しみながら結果を残しているプロスポーツ選手が、ゲームがポジティブなものだと語っています。

とくに若い世代にとってはごく当たり前の娯楽でありコミュニケーションツールと言えると思いますし、日本のゲームは海外でも高い評価を得ていて、ゲームオブザイヤーという世界でもっとも優れたゲームに贈られる賞を受賞しています。
これらを踏まえて報道機関はもっと常識的、公平な報道を心掛けてほしいと思いませんか?
それがどうしてもできないのであれば、それはなぜだと思いますか?

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/722:03:35

若い世代が抵抗なくゲームを遊んだりゲーム好きを公言するのは小さい頃からゲームが身近にあって親もテレビゲームに親しんだ世代だから当然

ゲームに理解を示さなかったり色眼鏡で見る人達(=権力を持ってる連中やじじいやばばあ)はゲームを自分でやったこともやりたいと思ったこともない世代なのである意味仕方がないです
自分が全く興味がないものに対して正しく理解するのは難しいことですから
ゲームを自分自身で実際にやってみない限りそれがどういうものなのか本当に理解することも多分出来ないでしょうしね
その結果こういうものであるという読んだり聞いたりした伝聞情報や思い込みや決めつけに基づいた発言になります
自分が理解できないものを叩くという傾向もあるでしょうしね

ほうっておけばそういう世代はどんどん年をとって○んでいくのですから気にせず放っておけばいいのですよ
あと十年もすればファミコンで育った世代が50代や60代になってきますしね
自分たちもゲームで遊んできたのに色眼鏡で見ることは減っていくはずですよ

漫画やアニメがかつては教育上よろしくないものだと槍玉に挙げられた時代もあったのですよ
いまや漫画やアニメをそんな風に批判的に捉える人はほぼいません
大人だって漫画を読むのが全然不思議じゃない世の中になりましたしジブリアニメやディズニーアニメが好きと大人が発言しても全然普通です

質問した人からのコメント

2019/7/14 12:14:28

いまだにテレビにとって都合が悪い存在だと思っている節はありますね。やはり世代によってはコンピューターを理解できない部分があるんでしょうね。
ただ仰る通り、ゲームに理解のある人が増えてきて、悪く言うことは減ってきたとは思います。
ネガティブな報道はゲーム関連のスポンサー企業にも失礼にあたりますし、ゲームが悪影響でないということを証明している彼らのためにも、より公正な報道を心掛けてほしいですね。

「錦織圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/1214:55:56

アニメ
漫画
ゲーム
声優
そういうののオタクがキモいかキモくないかはまた別問題です。
私はそれを真っ向から否定したり興味ないとか切り捨てるような発言をするアンチや否定マンとはわかり合えません。

san********さん

2019/7/1207:40:46

ゲームに熱中して外で遊ばなくなったら問題だわな

tok********さん

2019/7/721:25:55

ゲームばかりしてる人がこれといって何か活躍したってのがないからではないでしょうか?
羽生選手や錦織選手のような人が沢山増えればイメージも変わるのかもしれません

しかしだからといって一般人はやはり只の娯楽に終わってしまい、ゲームを何かの糧にしようとは思わないでしょうけど