ここから本文です

ボルダリングに興味があるのですが、普段ハードのコンタクトレンズを使用しており...

a_2********さん

2019/7/722:41:06

ボルダリングに興味があるのですが、普段ハードのコンタクトレンズを使用しており、チョークの粉や埃などが頻繁に目に入らないかや、顔をぶつけて破損したりしないかなどが気がかりになっています。

ボルダリングをされている方で、ハードのコンタクトレンズを使用している方がいらっしゃれば、どのくらい影響があるか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/7/1208:19:37

私は眼鏡でボルダリングをやっていますが、眼鏡にチョークが結構付いているので目にも入っていると思います

コンタクトレンズを使用している方の話ではやはりレンズが汚れる様でして、ワンデイ使い捨てコンタクトレンズにしている方もいらっしゃます

プロクライマーの小川とも子さんのブログにも、チョークでコンタクトレンズが汚れる事について書いております

破損、脱落については聞いた事は無いです、墜落しても取れない様です

私はクロスで取ろうとして腕が眼鏡に当たった事が有ったのですが、それほど頻繁に起こる事では無いです。

私の周りで、墜落時に顔をぶつけたのは、40年間中1件しか有りませんでした
落ちたのは私の後輩で、ぶつけた所は顎です、外岩でマントリングに失敗した時です
インドアではまず顔をぶつける心配はないと思います

ボルダリングの時だけでもワンデイ使い捨てコンタクトレンズにした方がよろしいのかも知れません
1回150円程度の出費になりますが安心代と言うことで


もしも眼鏡をお持ちでしたら、ボルダリングの時だけ眼鏡にする選択もあります
派手に背中から落ちると、眼鏡が飛ぶ事があるので紐をつけるとか対策をした方が無難です。
私は派手に落ちた時に、眼鏡が飛んだので目が見えず、はいつくばって探した事があります
実害は無いですが、大変カッコ悪いです

  • 質問者

    a_2********さん

    2019/7/1400:28:02

    ありがとうございます。
    やはり、使い捨てのソフトレンズか、眼鏡あるいはゴーグルを用意した方が良さそうですね。

「ボルダリング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/7/802:51:05

度入りのゴーグルをされた方が安心かと。