ここから本文です

どうしたらいいんでしょうか…(長文すみません) 今年受験生の中3です。 今年の...

かびさん

2019/7/722:44:10

どうしたらいいんでしょうか…(長文すみません)
今年受験生の中3です。
今年の夏は第一志望校に合格するために!と燃えていたのですが、1つ不安なことが出てきてしまいました。それが、塾の

夏期講習で行われる合宿に参加できないということです。合宿と言っても遠いところへ行って勉強!とか言う訳では無いのですが、お盆休みの5日間だけ、最寄りの教室で11時間みっちりと授業を受けるというものです。私の塾の中3生はみんな受けるみたいなのに、私だけ、家庭の金銭的な問題で受けられません。しかも私の今の偏差値は58。私の行きたい学校は偏差値69で、まだまだ足りません。夏が勝負だからこそ、絶対に受けたい講座でどうにかならないかと親に頼んでみたものの、やはり無理との事でした。自分がどうにもできないお金の問題であるため、私はやっぱり諦めるしかないと思っています。このお盆の五日間、同じ塾のライバルたちは必死に勉強しています。私はこの5日間、ライバルたちとさを埋めるために心がけるべきことは、なんなんでしょうか?もう求めてることも分からなくなってきたのですが、どなたかアドバイスをください。語彙力無くなっててすみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/7/802:06:43

まだ7月上旬なのでいけると思います。
夏期講習の類は受けても受けなくても変わりません。通う時間と費用が惜しいくらいですし、自分に合った勉強方法は自分で取り組むのが1番効率的です。
今の偏差値58は受験時までには、上手くやれば70近辺まで、普通に努力しても65は可能だと思います。(同じ基準での偏差値で58を69まで上げるということですね)

まずは、焦って速効性のある勉強に走らないようにして、しっかりと地歩を固める勉強がいいと思います。ご存知と思いますが、勉強はやった時間ではなく覚えた量で決まります。

・英語
3〜500字程度の中級長文読解問題集(150p以上)と文法集一冊(200p以上)を毎日繰り返す。問題から答えまで全部暗記してしまうレベルまでやり抜く。
問題集は買い替える必要ありません
ひたすら繰り返して丸ごと覚えるまでやり切ります…
単語暗記は適当な単語本を使って完璧に覚えきる
朝のNHK基礎英語などでリスニング対策と早起き訓練

10月くらいから過去問(週に1校程度)

・数学…
一冊難易度中くらいの厚さ1cm程度の基本的問題集を徹底的に覚えるまで。
間違えた個所は5回連続正答するまで優先的に繰り返す。問題集を95%ほど覚えてなおかつ時間に余裕あれば「高校への数学」とかに進んだら良い。基本問題集を完璧にした時点でかなり数学の基礎的学力が付いているので高校への数学も何度かやれば出来るようになります。ただし、「高校への数学」も繰り返しやって覚えきること!
問題集は受験間際まで何度も繰り返して問題見た瞬間に解法が頭に浮かぶように。夏過ぎから過去問を始めるが、やってきた問題集も定期的に受験まで「ひたすら」繰り返す!教科書で時々おさらいするとごまかしていた部分の理解も深くなります。
あと忘れがちですが、計算力がとても大事です。
「計算力トレーニング」という問題集で徹底的に計算力を磨くのもやって損はないと思います。
10月くらいから過去問(週に1校程度)

理社国
上記を参考にして。どの教科でもやり方自体は同じです。数学英語が安定すれば、ほかの教科に回せる時間が増えるので早めに数英を仕上げる事です。理社なんかは夏以降から死ぬほどやれば大丈夫です。

全部の教科に共通して…
特に夏休み中は英数7〜8割その他2〜3割の割合でスケジューリング。
授業を追い越してしまっても当然OKです。

まず、受験までの残りの期間を、3か月、1か月、1週間スパンで学習スケジュールを作る。1週間は平日5日進んで、土日は復習メインなイメージです。
そのスケジュールに合わせて勉強をしていき、進捗管理は厳格に
平日学校から帰ったらすぐにお風呂に入って、30分以内に昨日の復習から勉強スタート。
スケジュールが最優先で就寝は23時までに、朝は6時起床して前日間違えた問題を中心に軽く復習して基礎英語聞いてから学校へ行く。
学校の授業中は受験教科の時は真剣に授業を聞くが、内容が完璧に理解できているなら授業とおなじ教科の内職。教科書で時々おさらいすることを忘れないように!問題集をやり込みながら読むと一段と理解が深くなります。教科書が1番理解がしやすくエッセンスの宝庫だということを忘れずに。

問題集はもったいないけど、使い古しではなく必ず新品を使うこと。
やった日付を問題集各ページ上部に必ず書く
前の日付から10日以上空けないよう復習重視でいく。復習のスケジューリングが大事です。
問題には文章題3分、単純問題1分以内考えて分からなければ答え見る。考えすぎない!出来たら◯印、立式に時間がかかったり出来たが時間オーバーは△、間違いはバツ印をつける。

’1番大事なのは、自分が「どうやって間違えたか」を把握すること’ と
「正しい解答方法を覚えて自分で使えるようになること」です。

なので間違えたやり方・解き方を方眼ノートに問題、間違えたやり方、正解、ポイントを書き自分が見返せるようにまとめて週末など定期的にそのノートを解く自分用のルールを決めましょう。このノートが自分の弱点集なので入試までに絶対克服
単語帳作成などの作業はほぼ自己満足に終わるので不要。
大事なのは解答方法を記憶しアウトプットできるちからをつけること、ただそれだけです。

以上のやり方をすれば、受験日までには問題集はボロボロになっているはずです
ボロボロになった参考書やノートがあなたの実力そのものです

69なんて言わずに70台オーバーの高校を目指してください。
たぶん世界が違います。

ここまでやり尽くしたんだという気持ちになれれば確実に合格します
自信をもって入試に臨めると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/7/9 22:46:42

頑張ってこのメニューを参考にやっていきたいと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/723:03:04

5日間、自宅で11時間みっちりやればいいと思います。

塾の合宿なんて、ただの集金目的ですよ。
それで偏差値が11も上がるほど甘くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/722:49:51

その合宿に参加してもしなくても、偏差値をそこまで上げるのは難しいと思います。

ライバルに差をつけられたくないなら、あなたは12時間くらい自主学習をすれば良いだけかと思います(*_*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる