ここから本文です

葬式の時お経あげに来るお坊さんてお経終わってからお金どれくらい欲しいとか啓示...

qyz********さん

2019/7/723:07:48

葬式の時お経あげに来るお坊さんてお経終わってからお金どれくらい欲しいとか啓示するんですか?。で、中には渡した封筒その場で開けてこれだけかよとかブーブー言うお坊さんも居るんですか?。

そういう成り行き任せだと後で少ないとかブーブー文句言われても困るし、なら最初から○○万円でお願いしたいのでそれでも良ければ来て貰えますかと頼めばお坊さんだって無駄足踏まずに済むし仕事選べるからその方が良くないですか?。

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpd********さん

2019/7/1416:22:08

葬儀屋です
私の住んでいる地方ではお寺さんが
お布施○○円、戒名(法名・法号)○○円と
葬儀屋へ言ってくるお寺さんがほとんどです

ただし何も言わないお寺さんもいます
そのようなお寺さんは少なくても不満は言いません
本来お布施は気持ちですので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2019/7/1416:34:27

檀家の役員会で金額を決め、本堂に張り出してるお寺もありますよ。
ってか、宗教法人格取ってる所は本来そうしなきゃいけないんですけどね。

nis********さん

2019/7/812:41:38

本来は、親から子、そして孫にお寺さんとの付き合い方を教えていくものなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/723:19:36

お坊さんも無駄足踏まずに済むように、普通は事前に料金を告げます。

『おそるおそる訊ねた故人の妻に、住職は「代々の檀家さんだから、特別に院号居士をつけさせていただきました。戒名80万円、葬儀は2日間で30万円、合わせて110万円を明日の通夜まで用意してください」と淡々と答えた。』
https://hajime-himonya.com/?page_id=145



『葬儀費として戒名によって100万、150万、250万、と料金表を提示され、戒名をつけないと墓にいれない、つまり最低でも100万は払えということでしたので、父が亡くなっても無視して、いまだに知らせていません。骨はあの寺に入れず、自宅に安置しています。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131849281...



事前に知らせると断られる心配のある時は後で告げます。

『何故?呼んでないのにお坊さん4人、請求額500万円!?』
http://sougi-soushiki.beauty-box.tokyo/entry/2015/09/04/193000

【遺族の言い分】会社経営をしていた父の葬儀で、戒名料(布施)を500万円請求されました。

呼んでもいないのにお坊さんは4人も来ました。高過ぎませんか?


寺の言い分】会社経営をされていたということで、葬儀が社葬の性格を持ったものとして行われたのかもしれません。