ここから本文です

60センチ水槽に、外掛けフィルターか上部フィルターどちらが効果的でしょうか?

ryu********さん

2019/7/723:29:13

60センチ水槽に、外掛けフィルターか上部フィルターどちらが効果的でしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

2019/7/723:33:21

その2つなら圧倒的に上部フィルターです。

基本的に外掛けフィルターは上部フィルターの下位互換です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/811:44:00

能力的には上部フィルターの方が上です。
以下参考まで。
http://qube-aquarium.com/all-filter/

何を何匹飼育しますか?
例えば、60cm規格水槽にメダカ10匹だけなら
外掛けフィルターでも十分飼育できます。
メダカは強い水流が苦手なので
数が少ないなら外掛けの方がいい場合もある。
あと、オールガラス水槽だと
上部フィルターは基本乗せられない。
水草水槽にしたい場合も上部フィルターは向いていません。
※水草水槽なら外部フィルターが一番。

tab********さん

2019/7/810:41:38

上部フィルター。

外掛けフィルターは30L以下の水槽用

ろ過の方式が簡易なので、45L以上の水槽にはメインろ過システムには外掛けフィルターは使えない。60L水槽では、袋入り活性炭などを入れたサブフィルターとして利用する程度