ここから本文です

電子ピアノでツイキャス配信をしてみたいのですが、 パソコンと電子ピアノの他に...

kik********さん

2019/7/800:16:00

電子ピアノでツイキャス配信をしてみたいのですが、
パソコンと電子ピアノの他に何が必要でしょうか?ケーブル等の種類も教えていただけたら幸いです。

機械に疎すぎるため、調べてみました

が よく分かりませんでした。
私の使う電子ピアノはMIDIとして使う機能があるということだけが、分かりました。

オーディオインターフェース?というようなものが調べていると出てきましたが、それはどのような役割をするのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eos********さん

2019/7/800:24:19

オーディオの「インターフェイス(接続する為の機器とかケーブルとかです。)」

声をパソコンに入力するインターフェイスは「マイク」ってやつです。

それをパソコンのマイクの入力端子にさせばいいだけ。


楽器の音も同じように、なんかのケーブルやら変換機やら機材やらってインターフェイスを使って、パソコンに入力すればよいだけ。


キーボードには音を出力する端子がステレオ左右分でLRの2本でてると思います。

そこから出る音(オーディオ[音のデータ]の出力)を、パソコン側に入力すればよいだけの事。

USBのデジタルデータに変換できるインターフェイス(機材)とか、まぁ色々あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/7/803:06:34

電子ピアノだけの配信ではなく、しゃべりの音声も同時で行いたい場合は

ミックスに対応したオーディオインターフェースが必要です。

パソコン周辺機器に詳しくないなら、一般的に良く使われていて情報が手に入りやすいYAMAHA AG03がよいでしょう。

動画説明が1~7まであります。
https://www.youtube.com/watch?v=xvfdL00u1UQ

なお、「インターフェース」とは、パソコンとマイク等の接続に関する仲介部分を言い、マイク等そのものの機材部分を言うのではありません。

pla********さん

2019/7/801:32:52

オーディオインターフェースとそれぞれを繋ぐケーブルが必要です。
とりあえず電子ピアノの音だけならオーディオインターフェースのチャンネル数はいくつもいらないので安いもので良いと思います。
配信関係で人気のあるものだとRoland GO-MIXERY、AMAHA ウェブキャスティング等がありますがご自分の使いたいもので善し。

オーディオインターフェースの役割はいろいろありますが、簡単に言うと信号の変換、ノイズ軽減、レイテンシティの改善の3つが主です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/7/800:18:22

パソコンにLINE IN端子がついているならば、楽器類を直結できます。
MIC INではだめです。
まずはそれを確認してください。

LINE INがついていなければ、オーディオインターフェースの類いを買って取り付ける必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる