ここから本文です

私は昔から手掌多汗症に悩まされていて本格的に治療をしたいなと思っています。私...

アバター

ID非公開さん

2019/7/800:25:54

私は昔から手掌多汗症に悩まされていて本格的に治療をしたいなと思っています。私の住んでるところでその治療法を活用している病院があるのですか、私立の大きい病院で私はもちろんいったことは

ありません。お話だけ
聞くとかはできるのでしょうか?
それと話を聞くだけでもお金を取られますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hht********さん

2019/7/1017:19:05

汗を多くかかれるということで悩まれているのですね。

原因として、多汗症という病気の可能性が考えられると思います。

早速ですが、回答していきたいと思います。

多汗症は、汗腺そのものの機能亢進状態、汗腺に対し薬理学的作用をもつ薬剤、発汗神経の異常など種々の原因で起こります。全身性多汗症と局所性多汗症があるります。全身性多汗症は体質によるほか、有熱性疾患、バセドウ病、リウマチ性関節炎、糖尿病、妊娠や更年期などでみられます。体温調節中枢の興奮、異常(脳しんとう、パーキンソン病、交感神経系障害など)や薬剤(抗コリンエステラーゼ剤や解熱薬など)でも起こります。局所性多汗症は、顔面、わきの下、手のひらや足の裏(掌蹠(しょうせき))、外陰部に精神的な緊張で普通以上に汗をかくものをいいます。

まず、局所性多汗症の対策についてですが、この場合、市販の制汗剤を使用されてみて下さい。例えば、オドレミンという制汗剤が良いと思います。オドレミンは、皮膚科でも使われる塩化アルミニウムを主成分としているので効果的です。また、臭い対策としても効果的です。
オドレミンは、主に脇用ですが、頭や粘膜以外でしたら、他の部位に使用されても構いません。
http://nakagami.uxmilt.net/column/k_geka_kokyuki/column-670/

薬以外の方法としては、ミョウバン水を試されてみてはいかがでしょうか。
ミョウバンは、家にありませんか。
ミョウバンは、食品添加物としてベーキングパウダーなどの食品に使われているものなので、安心です。

・ミョウバン水のつくりかた…
食料品売り場の漬物用品のところで、焼きミョウバンを探してください。生のものでもOK。
焼きミョウバン50グラム(生は75グラム)に対して、水1.5リットル。ミネラルウォーターが

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。
まずは、皮膚科を受診されてみて下さい。また、全身性多汗症の場合は、内科的疾患が原因となっている場合があるため、一般内科を受診されると良いでしょう。

参考になりましたら、幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwp********さん

2019/7/1200:55:17

ミョウバン水なんかじゃ治りませんよね。よくわかります。私も重度の手掌多汗症です。
私の行った病院はetsは日帰り手術なので初診に行き話を聞き、その日に手術日程を決めました
iontodermaという機械のおかげでいま手汗は止まりましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/7/800:57:24

話しを聞くだけでも治療費がかかるので、いっそのこと診察してもらいましょう。話しを望むならお近くの保健所が相談にのってくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる