ここから本文です

エクセルの関数についてです。 説明が下手ですみません、 ある範囲内にAと...

kuj********さん

2019/7/805:06:57

エクセルの関数についてです。

説明が下手ですみません、

ある範囲内にAという言葉があれば、Bというセルの場所にCという言葉を入れる(入る)
という指示って関数表示できますか?

セルの範囲が13行分
Aが22
Cが7
の選択肢があります。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2019/7/1015:58:25

こういうことでしょうか?
・13行の範囲(例えばA1:A13)に野球やサッカー、柔道などのスポーツ名が入っている
・13行の範囲内に「野球」か「サッカー」があればC1には「球技あり」、「柔道」があればC2には「武道あり」と表示させる

もし合っているのであれば、E1には次のように数式が入ります。
=IF(OR(COUNTIF($A$1:$A$13,"野球"),COUNTIF($A$1:$A$13,"サッカー")),"球技あり","")

上のようなIF関数とOR関数とCOUNTIF関数の組み合わせで行けると思います。
次のサイトも参考になると思います。
・IF関数とOR関数の組み合わせ方
https://nyanto.jimdo.com/%EF%BD%B4%EF%BD%B8%EF%BD%BE%EF%BE%99%E9%96...

こういうことでしょうか?
・13行の範囲(例えばA1:A13)に野球やサッカー、柔道などのスポーツ名が入っている...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/7/809:21:15

変な記号に置き換えずに 実際の事例に従って具体的に質問された
方がいいのでは? セル番地も含めよく分かりません。