ここから本文です

123便飛行機事故なんですが発見に14時間もかかってます。救出しようとした米軍を日...

bb1********さん

2019/7/808:07:43

123便飛行機事故なんですが発見に14時間もかかってます。救出しようとした米軍を日本政府が止めたとか。このように不可解なことばかりなんです。飛行機落ちたと言っても日本政府は無視したとか。そもそも墜落場所を

発見するのに何故、14時間もかかってしまったんでしょうか?

日本政府,墜落場所,在日米軍,米軍,日航123便墜落事故,123便飛行機事故,証言者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpp********さん

2019/7/1020:02:21

14時間かかったのは、14時間もかかるような場所と悪条件だったからです。
事故当時に獣道すらない二千メートル級の山林を夜間に捜索することが、どれだけ困難なことか想像力を働かせてください。
そんなに簡単に行ける場所なら自衛隊が出動しなくとも、地元の警察と消防だけで充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2019/7/1508:56:06

夜間装備も地形情報もなしに「あっちの方に落ちたと思う」程度の情報だけで救助できるもんならしてみろって話です。この事故を教訓に暗視装置などの整備が進められたわけではありますが、在日米軍だって独断で動いたらクーデター未遂事件にされかねません。日本政府から要請がないけどいつ要請されてもいいように準備だけしていたというだけです。

gar********さん

2019/7/1213:25:05

同条件の山にヘリに乗って夜間救助してみなよ。当時と同じ装備で。

その上でさらに麓から徒歩でその場所まで行ってみなよ。

陰謀論者は経験も無いのに好き勝手言い過ぎ。

山舐めるな。

cha********さん

2019/7/1206:23:06

NHK「空白の16時間」がyoutubeにあります。
テレ朝ニュースステーション「アントヌッチ証言」がyoutubeにあります。

yuk********さん

2019/7/817:15:19

1985年8月12日に発生した日航123便墜落事故について、長野県川上村梓山地区に住む女性からの通報、米軍及び航空自衛隊員からの連絡により、事故直後に、現場は、特定されていたと考えられます。
事故当夜、北西に8.5㎞離れた御座山が事故現場であると、誤った情報を流すことにより、意図的に救助活動を遅らせたと思われます。
事故翌朝、午前8時49分に、空挺部隊(習志野)が、現場に降下していますが、もっと早く救助活動を行っていれば、多くの方の命を救うことは可能であったと考えられます。

yng********さん

2019/7/816:23:30

事故後すぐ日没となり、真っ暗で何も見えなくなってしまったからですよ。
墜落現場は人里や道路から見えないので、上空から見ないと現場は解りません。
そして上空から見ても、事故現場は真っ暗な中に火災現場が見えるだけでその周囲の地形は見えません。その火災が起きている現場が山の上なのか谷の底なのか斜面の途中なのかも解りません。
だから現場の確認に必要なのは、その地形情報です。例えば「○○山から□方向へ△メートルの尾根上」「××沢の上流の尾根上」などといった情報です。これがないと地上部隊の突入ルートが決められないのです。
地上部隊が突入できないことには、本格的な救助活動はできません。

> 救出しようとした米軍を日本政府が止めたとか。

それは違いますね。
旅客機墜落事案では、在日米軍は日本政府(運輸省)の要請がないと出動できないよう、法律で縛られています。
だから米軍が出動準備をしたからといって、勝手に出動していい訳ではないのです。
つまりそもそもの話として、日本側は米軍に出動を要請していないのです。

在日米軍はレーダー監視や航空管制無線で事故の発生を知り、「大量遭難は確実」という判断で独自に事故現場の確認作業のための行動を起こします。
そして現場に入ろうとしたが、日本政府(運輸省)から出動要請が無く、これ以上は違法行為になってしまうために帰った…これだけの話です。

この件について証言するのはアメリカ側の数名だけで、日本側からの証言者が出ません。こういう経緯であれば日本側は誰も自分がその証言の当事者と自覚できないので、日本側か証言者が出ないことの合点が合います。

不可解なことなんかありません。
中途半端に情報を知っている人が、実態を調べずに勝手に不可解な話だと吹聴しているだけです。

このあと、長野県川上村梓山集落の主婦が事故直後に現場の位置を通報したという説を語る者が出てくると思いますが、これはデタラメであることを前もってお知らせしておきます。
事故直後に事故現場の詳細な位置を通報した者はどこにもいません。だから現場発見に時間が掛かったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる