ここから本文です

指揮者というのはクラシックの曲をどれぐらい暗記しているものなのですか?

new********さん

2019/7/809:06:53

指揮者というのはクラシックの曲をどれぐらい暗記しているものなのですか?

ハイドンやモーツァルトの全交響曲の全ての楽章の主題を鼻歌で歌えるとか、 オペラの一節を聞いて、オペラの題名とどんな場面かというのも分かるくらい、頭に入ってるものなんですか?
クラッシックのイントロ当てクイズがあったら全問正解できるくらいの実力ですか? 世界的な名指揮者と一般的な(無名な)指揮者ではやっぱり別ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/7/902:37:56

世界的な名指揮者でも暗譜する人としない人がいます。

指揮者によっては、すべてのパート譜はもちろん、練習番号まで覚えます。

いずれにしても、暗譜するしないは別として、曲は知り尽くさないとやりません。

イントロ当てクイズ、
あれは別です。

FM-NHKの「きらクラDON!」のように、途中の3、4音だけだと、わからないときが多いです。

https://www4.nhk.or.jp/kira/235/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/811:46:28

>指揮者というのはクラシックの曲をどれぐらい暗記しているものなのですか?
★通常、ほとんどの曲を知っています。

>頭に入ってるものなんですか?
★普通です。

>クラッシックのイントロ当てクイズがあったら全問正解
★記憶力が良い人が多いのですが、固有名詞をど忘れしている指揮者は結構多い、様に思います。

例えば、
指:「じゃ、次はドヴォルザークの7番を演奏しましょう」
楽:「マエストロ、今日はベートーヴェンですよ」
指:「私のスコアもベートーヴェンでした」
楽:「私達の譜面台もベートーヴェンですから御安心を」
楽:(ベートーヴェンの楽譜でドヴォルザークを弾くと楽しいでしょうね)
こんなのは普通で、それほど問題には成ません。

振り間違える事が問題です。
指:「さっきの所、振り間違えました。もう一度お願いします」
楽:「わはは」
あんまり間違いが多いと、健康状態を心配されます。本番が暗譜で、違う曲を振った超有名指揮者もいました。

「in tempo」や「a tempo」が振れない指揮者が居て、口の悪い楽員が、
「指揮者には心臓疾患があるんじゃねーか?」
と言っていたら、コンサート数日後、本当に心臓発作で亡くなった人が居ました。

>世界的な名指揮者と一般的な(無名な)指揮者ではやっぱり別ですか?
★あんまり関係有りません。

gik********さん

2019/7/811:13:34

〉ハイドンやモーツァルトの全交響曲の全ての楽章の主題を鼻歌で歌えるとか、 オペラの一節を聞いて、オペラの題名とどんな場面かというのも分かるくらい、頭に入ってるものなんですか?

そんなこと、音楽ファンならごく普通のことです。

まともな指揮者(めったにお目にかかれないが)ならどこかの パート の奏者が一音間違えただけでもわかります。

twe********さん

2019/7/810:17:15

>指揮者というのはクラシックの曲をどれぐらい暗記しているものなのですか?

ヒツヨーに応じてはいってる(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

編集あり2019/7/810:10:22

その人の経験値によりますが、例えばオペラを専門としてオペラ指揮一筋できた指揮者の中には何十というオペラ作品が完璧に、オーケストラの楽器がどこからどんな旋律を演奏するか、から速度や発想記号、練習番号や歌手たちの歌う旋律はおろかその歌詞、挙げ句の果てには舞台上の動きについての楽譜欄外の指示(ト書き)まで暗譜している化け物のような人もいます。そんな人はオペラの本番はもちろん、リハーサルも全部暗譜で楽譜なしでやってしまったりします。

ベテランと呼ばれるほどの経験値のある指揮者ならベートーヴェンとブラームスの全交響曲とハイドン、モーツァルトの主要交響曲は隅々まで暗譜している人も珍しくないでしょう。

主題を鼻歌で歌える、オペラの題名と場面くらいならば、駆け出しの指揮学生でも普通は覚えていますね。

ただ、ベテランと呼ばれる人でも、演奏機会の少ないマイナーな作品はその都度勉強するので、そこまで隅々まで知らない曲ももちろんあると思います。それでも、一度 勉強した曲は、完璧とまでいかなくても大まかには記憶しているものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる