ここから本文です

「老後2000万円不足する」という政府が受取り拒否した審議会の投資を勧める報...

nat********さん

2019/7/809:34:32

「老後2000万円不足する」という政府が受取り拒否した審議会の投資を勧める報告書によって、多くの国民が金融商品、投資を始めようとしているようですが、もし、失敗したら一体どうするのでしょうか?

誰が責任を取るのでしょうか?皆さんは安倍自公政権の対応をどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000500-san-bus_all
老後「2000万円」は“禁句”の金融業界、予期せぬ恩恵に複雑な表情

7/8(月) 7:00配信

産経新聞
老後「2000万円」は“禁句”の金融業界、予期せぬ恩恵に複雑な表情
金融庁金融審議会の「老後に2千万円が必要」とする報告書をめぐる一連の騒動で、金融業界に戸惑いが広がっている。報告書そのものに対しては高く評価する一方で、報告書が事実上撤回されるという異常事態には静観を決め込む。そんな中、老後の資産を増やすためのセミナーや金融商品への関心が急に高まっており、業界関係者は素直に喜べない複雑な表情を浮かべている。




https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf#searc...
金融審議会市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」

212.基本的な視点及び考え方以上が高齢社会を取り巻く環境変化についての現状整理であるが、ここから、高齢社会における金融サービスに関して、個々人及び金融サービス提供者の双方が共に認識することが望ましい事項が導き出されるのではないかと考えられる。以下、その事項について述べる。
(1)長寿化に伴い、資産寿命を延ばすことが必要
【長期・積立・分散投資の有効性】長期・積立・分散投資による効果は、積立が長期であればあるほど、投資先を分散すればするほど、収益がバラつきにくくなる特徴がある。1985年以降の各年に、毎月同額ずつ国内外の株式・債券に積立・分散投資したと仮定し、各年の買い付け後、保有期間が経過した時点での時価をもとにして運用結果を算出すると、保有期間が5年ではマイナスリターンも発生するが、保有期間が20年になるとプラスリターンに収斂し、さらにそのバラつきも小さくなる。

補足諮問委員会や審議会は政府の意向を汲んだメンバーが政府の意向を汲んだ答申を行っています。投資を増やしたい政府の意向で金融商品、株投資等を推進する内容が報告書に書かれたのだと思います。国民を金融機関等の食い物にしてでも株価を維持、上昇させたいのでしょうか?安倍自公政権は、速やかな退陣が必要ではないでしょうか?


https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣

https://www.youtube.com/watch?v=VoSlvgCsbsM&feature=youtu.be
稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います

https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました

【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html

閲覧数:
140
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g02********さん

2019/7/910:50:56

投資せずに貯金だけだとインフレに負けて実質価値が下がると言うのもまたリスクであり、そう言ったマネーリテラシー教育をそもそもほとんどせず、金融庁のリポートを強引に無かったものにしただけの政府の対応は、選挙対応のためだとしても稚拙と言うか情けない。ちなみに金融庁レポートの別の意図として認知症関連の話もあった模様だが。

ちなみに国民の多くはこれまで通りにやはり貯金や保険を選ぶと思う。私はサラリーマンだが、周りに投資をしてる奴は見たことない。雑談程度に投資してるかどうかの話を出しても、投資せずに貯金や保険を好んでいる人ばかり。たまに投資経験ありの人はいたが、そんな人でもすぐにやめてしまい継続している人はいなかった。

  • 質問者

    nat********さん

    2019/7/910:57:48

    ご回答戴き有難うございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    国民に金融の知識を全く教えて来なかったくせに、投資しろというのは無責任だと思います。確かに金利ゼロ政策での貯金は目減りするのは事実ですが、大損や紙切れになるリスクがあるので、ハードルは高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/13 18:58:19

ご回答戴き有難うございました。

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/7/1318:26:37

(1)老後の生活は、自身で若い時から考えておくこと。若い時の苦労は買ってでもして、老後になってあわてない事。収入が少ないならそれ相応の生活をして、車、旅行、食事に贅沢をしないこと。蟻とキリギリスのキリギリスにならない様に・・・
(2)人それぞれですが、私の場合には、ほそぼそですが月ぎめで預金をし、生保の年金に加入したりして、
退職金もあわせて4~6千万を準備してます。しがない小企業の平社員ですが・・・。会社に内緒でアルバイトも・・・
(3)国の年金だけでの生活を希望されるなら、収入の60%ぐらいの税金を覚悟して下さい。
(4)資産形成は俗に「貯金、不動産、債権(株)それそれ3分割」といわれています。証券会社の見解ではありませんし、どの様な配分にするかは自己責任です。
*上記の観点は安部総理と何の関係性もないと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

get********さん

編集あり2019/7/1211:32:36

会社勤めの方の厚生年金は、国のマクロ経済スライドの施策で、働いている時代の平均年収の50%の年金支給を目指して取り組んでいます。
ざっくりで
月給20万円で就職して50万円で退職なら平均35万円なので65歳からの厚生年金は月額17.5万円という事になります。奥さんが主にパートなら3号被保険者なので、65歳から老齢年金月額6.5万円、夫と合わせて月額24万円程度が現在の給付水準かと。

審議会では21万円だったと思いますが、フリーターさんパートさん等の国民年金加入者は現在.月額6.5万円の固定なので24万円が21万円に平均値が下がったものと思います

周りのお年寄りのように、70歳を超えてヨボヨボに鈍臭くなって働けなくなった時、子供が面倒を見てくれないなら年金だけが頼りです。
今、一人暮らしのサラリーマンで、税金、健康保険、電気、ガス等の公共料金を引く前の生活費が17.5万円なら貯蓄無しで老後も生活できます。

自信ありますか?

現在の高齢者は子供の世話になれず、この仕組みで生活しているのですが。

tec********さん

2019/7/1121:46:37

だれも責任取りません。自分で判断して、自分で責任取るんですよ。

多くの国民といいますが、多くの国民は老人に使われる健康保険料と年金を支えるのに苦しんでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/7/1120:58:35

今に 始まったことでは❗

公的年金だけでは 生活できない。と宣言。
貯蓄から投資と、

そして 投資ブーム。

長期でやれば❗

貴金属定額購入
千円/G未満 突入前から。
潜航中に 金の招き猫も、購入しました。

目先だけで動く 連中が❗

bac********さん

2019/7/917:36:37

質問者と逆の見方をしています。
諮問委員会や審議会のメンバーを見れば金融村の人々で構成されており
国民の老後の資金をいかに金融業界に投資という形で食い物にするかを考えた
メンバーの意向が反映されたものであり
それを政府の名と信用を利用して国民を誘導させようとしたものであり
老後の資産を結果として、金融機関の利益のために引き出そうとする業界の計画と考えます。

結果として、庶民が「金融商品、投資を始めようとしている」ようなら
その計画がうまく当たって大成功だったと業界は笑っているのでないでしょうか。

そもそも、銀行などで投資信託をして儲かっている人は半数以下とも言われており多くの人は業界の鴨でしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる