ここから本文です

劉備にあって曹操、孫権にないものは何ですか?

k_o********さん

2019/7/810:09:07

劉備にあって曹操、孫権にないものは何ですか?

閲覧数:
166
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te9********さん

2019/7/812:31:19

歴史書の著者(陳寿)からの肯定的評価です。
三人の評価を要約すると
以下のような感じです。

劉備 度量の広い英雄だった
曹操 能力は最強だった。
孫権 英傑だったが残忍だった。

一見すると批判や悪口の類がないため
曹操を一番褒め称えるように見える
(私もそう思っていた)のですが
曹操の凄さを述べるために
引き合い出された人選を見る限り
道徳的には疑問符のつく人物だった、
と暗に言ってるように思います。

また、劉備の評価では
「曹操に能力で及ばなかったから小国だった」とは言ってますが
最期の諸葛亮とのやりとりを挙げて
君臣関係の手本、と称賛してます。

リアリズム的観点から露骨には
批判してませんが曹操を手本なんかに
してはダメだ、と伺える記述です。
(曹操への評価では漢帝を制御していた、
と端的に記述されてます。)

また劉備への批判として話題に上がる
曹操への裏切り行為についても
自己防衛的で仕方ないものだった、
という弁明の記述をしています。
(ちなみに劉璋についてもその裏切り行為が
非難の対象にされないように
巧妙な記述をしてます。)

陳寿の記述方針を見れば
曹操が一番偉大だと言いながら
肯定的評価を与えているのは
劉備であることが分かります。
(ちなみに諸葛亮への評価は劉備以上です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/7/1319:53:34

sna********さん

2019/7/908:20:03

seo********さん

2019/7/812:18:20

漢王朝復興というスローガン

asd********さん

2019/7/812:15:24

劉家というネームバリュー。

ste********さん

2019/7/810:22:06