ここから本文です

アメリカで別室送りになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/812:04:22

アメリカで別室送りになりました。

今年ハワイに2回行った後にサンフランシスコから二回入国しました。最初のサンフランシスコ入国の際にも審査が厳しく根掘り葉掘り質問攻めあいました。
二回目のサンフランシスコであまり質問もされないまま、いきなり別室に案内されました。コンサートを聞くつもりでの渡米で男性一人で4泊、ホテルのバウチャーも帰りのチケットもあり仕事するつもりも住み着くつもりも無いことが証明されたため解放されましたが。日程を細かく聞かれたり何で頻回なのか、会社名刺はあるか等で、会社のホームページもPCで見られ信じてもらえました。
最後に日系人の審査官と話をしましたが「また、アメリカに来たらここに来ることになりますか」と尋ねたら、来たければまた来るといいさ、でもセカンドインスベクションの可能性はある。と言われ、何か注意した方がよいかと聞くと、入国回数でもマークされるから、そこは自分の経験で分かるだろう、あと前回の渡米からあまり期間が経過していないのに入国するのは不自然と思われても仕方ない。と説明受けました。
日本に帰国して色々なサイトで調べたら「年3回まで」と書いてありました、それ以上だと別室の可能が高まるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2019/7/812:32:04

1人だったから商売目的と思われたのでしょう。

私はいつも2人ですが、1年にハワイへ5~6回、グアム・サイパン・本土それぞれ1回以上行った(1年で10回くらい渡米した)年がありましたが一度も引っかかったことはありませんので、単身ってところが怪しまれた理由だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 21:17:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hareさん

2019/7/815:28:24

私の妻は 毎回 別室送りです、

アメリカのビザを持っていても です、

グァムでもサイパンでも 別室送りです、

原因は 同性同名、生年月日が同じひとが犯罪者らしい、

私も通訳として一緒に別室に入った事があり 何とか原因を聞きだしました、
のぞき見した写真は 妻に似ていましたしね、

毎月渡米していた時期もありますが 私は別室に行った事はありませんので 3回?などという事はありません、
何か原因があるんです、うまく聞き出すと判るかもしれませんが それで次回は無し などとはなりませんね、

kki********さん

2019/7/814:14:32

年に3回までなんていうきまりはないですよ。

リタイヤしたようなシニア世代ならたとえ年10回を超えていても別室行きの可能性は少ないです。
別室に連れていかれるのは、渡航回数やその間隔、滞在日数などに少しでも疑問があったり、さらに見た目なんかでも可能性が高まるはずです。
あくまでも審査官の勘とか適当な場合も含まれます。
やましいことがなければ別室行きをやみくもに恐れる必要もありません。

phs********さん

2019/7/812:55:18

単に入国回数だけだとそれはないだろうと思います。
σ(^_^)、911の後、同年年末近くに、アイランドエアーで、飛行機の乗り間違いを起こした際に、ながながと別室で取り調べを受けた経験はあります。ただ、あなたのような入国時ではなく、入国後の乗り換えなので・・・でも、モロカイ空港から、ホノルルに送り返されて、ホノルル空港の別室です(笑)
でも、その後も、年何度か入りましたが、別室にということはありません。
行動など怪しいかどうかの方が、別室になる可能性が高い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる