ここから本文です

老後は2000万円必要だそうです。 預金ゼロの人はどうやって生きて行くので...

ken********さん

2019/7/812:10:21

老後は2000万円必要だそうです。

預金ゼロの人はどうやって生きて行くのですか?

閲覧数:
238
回答数:
21
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/7/1313:29:58

バカだな、例えばの話を真に受けるなんて。
全国の老人を対象にした話ではない。
北海道や沖縄の田舎と東京では暮らしぶりは全く異なるでしょう。
貧乏ならそれりの暮らしや、家族の援助もあるだろう。
90代でピンピンしている人がどれだけいるか?
殆ど施設に入ったり寝たきり老人の方が多いだろうに。

  • 質問者

    ken********さん

    2019/7/1406:41:57

    それは解ってんですよ。

    あくまでも。平均値を金融庁は言ってるだけ。


    田舎だと
    「あそこのお婆さんは畑で倒れてしんじまっただ」って例も少なくない。

    反面
    付き合い好きで大酒飲みだと40代であの世にララバイも居る。
    50代で脳梗塞で倒れ
    寝たきりも居る。


    そもそも、95歳まで生きようってのがズーズーしい。
    誰の金で(年金)養ってもらってるのか?

    年金貰えない若い世代が爺婆の為、過労になって居るのが日本。

    寝たきりとか、自分の事を自分で出来なくなったら、終わりにするべき。
    安楽死法案緊急整備するべきであり、このままだと「子供を産ませない低賃金政策の日本」は
    戦争を得ずして、滅亡するしか道が在りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/7/1415:22:41

死ぬまで働くか、子供へ寄生するしかないでしょうね。

get********さん

編集あり2019/7/1212:48:20

長文ですが真面目に考えておられるなら

会社勤めの方の厚生年金は、政府はマクロ経済スライドの施策で、働いている時代の平均年収の50%の年金支給を目指して取り組んでいます。
ざっくりで
月給20万円で就職して50万円で退職なら平均35万円なので65歳からの厚生年金は月額17.5万円という事になります。奥さんが主にパートなら3号被保険者なので、65歳から老齢年金月額6.5万円、夫と合わせて月額24万円程度が現在の給付水準かと。

審議会では21万円だったと思いますが、フリーターさんパートさん等の国民年金加入者は現在.20歳から60歳まで年金を掛け続けて貰える年金は最高で月額6.5万円なので24万円が21万円に平均値が下がったものと思います
高齢者夫婦の平均の生活費は26万円なので5万円不足となるわけです。
1年で60万、20年で1200万円です。
なお政府は2%のインフレを目指して取り組んでいるので20年後、貯蓄は6割程度に目減りします。

周りのお年寄りのように、70歳を超えてヨボヨボに鈍臭くなって働けなくなった時、子供が面倒を見てくれないなら年金だけが頼りです。
今、一人暮らしのサラリーマンで、税金、健康保険、電気、ガス等の公共料金を引く前の生活費が17.5万円なら貯蓄無しで老後も生活できます。

自信ありますか?

現在の高齢者は子供の世話になれず、この仕組みで生活しているのですが。

kfj********さん

2019/7/916:06:52

人生は何歳になってもチャレンジです
最後まで戦い抜くしかないですね 笑

ten********さん

2019/7/912:12:39

働ける人は バイト等で稼いだ額+年金

働けない人は 生活保護

yuk********さん

2019/7/823:13:04

知らんがな、としか言えません。
アリとキリギリスじゃあるまいし、貯金してこなかった方がマヌケなのでしょう。

遊び呆けて散財してる友人は山程居ましたけど、実家住まいだし将来を思ってバイト三昧、学生時代だけで一千万位は貯めましたよ、今は何倍になってる事か・・・。