ここから本文です

タイムカードって着替える前?着替えた後?

rami_chan_dechuさん

2008/11/2903:49:00

タイムカードって着替える前?着替えた後?

仕事終わって帰る時です。
法的にはどうなってますか?
法的にどうなってるかは別として
どっちが一般的ですか?

閲覧数:
282,997
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/2910:26:03

●法的には
法令の明文規定はありませんが、判例があります。
制服着用を義務付けられ着替えを事業所内の所定の更衣所等において行うものとされていた場合は、当該時間は使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができ、労働者が着替えに要した時間は労働時間であると最高裁判所は申しております。
要するに、着替え時間も賃金を支払えってことです。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiS...


●法的にどうなってるかは別としてどっちが一般的ですか?
着替え時間の賃金を支払っていないことが圧倒的に一般的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faailohkさん

2008/11/3000:02:19

アルバイトの場合、給与は主に時給なので、経営側としてはできるだけ人件費を削減しようとしているはずです。勤務前は着替えた後、勤務後は着替えた後が一般的ではないでしょうか?

当方は正社員で月給制なので、出勤時のタイムカードは遅刻をしていない証明になる程度です。帰宅時は15分単位で残業代が左右されるので、15分区切りぴったりを狙っています。もちろん、今のご時世、できるだけ早く帰る方が好印象ですが、ある程度残業をしないと生活できません。

japsplayさん

2008/11/2904:34:48

出勤の時は仕事に入れる状態になってからタイムカード押します 仕事終わった後は着替える前に押します働いてきたお店は大概 このやりかたでした お店の店長に聞きましょう このやりかたでいいよこれはだめとか教えてくれるでしょう

2008/11/2904:34:32

ふつう着替える前だと思います。
着替えるのは、終業後なので。

昔バイトで早く片づけが終わったとき、「ほんとはダメだけど・・・」と
言いながら、先に着替えて(まだ終業時間になってなかった)、
時間になった途端タイムカードを押してた人がいました。