ここから本文です

同人誌イベントでのマナーについて 近々、女性向けジャンルの同人誌イベント(...

app********さん

2019/7/812:26:21

同人誌イベントでのマナーについて

近々、女性向けジャンルの同人誌イベント(即売会と言うのでしょうか)に行く予定なのですが、今までコミケ含めそういったイベントに行った事がないのでと

ても不安になってきました。

当日気をつける事は、
・百円玉を多く持っていく(事前に新刊の値段を調べた上で)
・なるべくピッタリ払う
・邪魔にならないカバン
くらいしか思いつきません……

あと、どのように購入したらいいのでしょうか? 普通に「新刊を一部ください」でいいのでしょうか……。好きな絵師さんの無配もいただきたいのですが、初対面で(Twitterでフォローしていますがお話した事はありません。名乗っても分からないと思います)無配もくださいは図々しいですか?
また、ある作品の同人誌を全て買いたいと思っているのですが、作品ごとにサークルさんがかたまっているため、全て買う場合、買ってすぐ横に移ってまた次横に……とベルトコンベア状態になってしまうのですが失礼にならないかと不安です……。そういう方はよくいますか?

初めての事だらけで、コミケよりも小規模で女性向けなので、コミケの注意事項とはまた異なるかもしれないと思い、たくさん質問してしまいすみません。
他にも何か気をつけるべき点がありましたらぜひご教示ください。ご回答お待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/7/813:25:24

>>・百円玉を多く持っていく(事前に新刊の値段を調べた上で)
>>・なるべくピッタリ払う
→硬貨は意外と重いので。棒金2本でも結構ずっしりです。ほんと、なるべく、程度で大丈夫ですよ。千円以下でさえあれば問題ないです。

>>あと、どのように購入したらいいのでしょうか? 普通に「新刊を一部ください」でいいのでしょうか……。
→それで大丈夫ですよ。
『これください(指差し)』でさえ通じます。

>>無配もくださいは図々しいですか?
→いえ、無配ですから。別に顔見知りへの専用ペーパーでは無いので遠慮せずに貰ってください。手間を省いて新刊を買うと一緒にくれる所も多いです。
希望者はどうぞご自由にお持ちくださいと置いてある形式なら『無配も頂いて宜しいですか?』と、一声掛けてみるのおすすめです。

>>ベルトコンベア状態になってしまうのですが失礼にならないかと不安です……。そういう方はよくいますか?
→規模が小さめのジャンルなら、珍しくないかと思います。失礼でもないです。そこまで見てないですし、気付いても、この人このジャンルが好きなんだなー程度です。
1500sp超の大規模ジャンルなら流石に無理ですし、200spでも金額的にキツいですが、10spや30spくらいまでのジャンルのだったらアリです。

会場内は、普通に常識を持って行動すれば問題ないですよ。目の前で本やカプの批判や悪口言ったり、本を雑に扱ったり、積まれた本の上にカバンや物を置いたりしないとか、押さない走らない、狭い通路のど真ん中で立ち止まってスマホとか、そんなものです。

あとは動きやすい服装、歩きやすい靴、などがおすすめです。ヒールは誰かを踏んでしまった時に怪我をさせてしまい、サンダルは逆に踏まれて怪我をします。

待機列に長時間並ぶ場合、座るよう指示が出る事も多いので、ミニスカだとパンツが見えないかと不安です。あと地面に直接座るのが嫌な場合はハンカチでも紙でもビニールシート折り畳むでも、何か敷けるものがあるといいです。
折り畳み椅子などを持ち込む人もいます。私はPATATTO使ってます。畳むと同人誌程度の薄さなので、邪魔にならないです。
https://www.amazon.co.jp/SOLCION-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%...

入場ゲートを一度くぐってしまうと、開場時間まで一時退場が出来なくなるイベントもあるので。飲み物、食べ物などは、事前に入手して行くのをおすすめです。特に飲み物は今の時期、必須です。

まだ梅雨なので、天気予報は絶対確認です。自分用の雨具やタオルとは別に、大きなビニール袋(ゴミ袋とかでいい)があると、いざって時に戦利品をすっぽり入れて守れるのでおすすめです。

質問者様がもし18歳以上で。18禁も買うなら、身分証明書は顔写真付きのものでないと大抵は断られます。

• nek********さん

2019/7/813:44:11

追加で。
    あと待機列での日傘は危ないので、日差しがキツいのであれば、帽子やタオルです。

開場の最寄り駅はそこそこ混むので、交通ICカードへは、事前にチャージしておくのをおすすめです。コミケだと必須事項です。

待機列から行けるトイレは、大行列です。
    花火やイベントごとでの臨時トイレを想像してみてください。軽く30分以上は覚悟です。出来れば待機列へ並ぶ前に済ませておきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/8 15:12:27

お二方ともお早いご回答をありがとうございます…!とても勉強になりました。ベストアンサーは迷ったのですが先にご回答くださった方に送らせていただきます。
お二人に教えていただいたことをしっかり覚えてイベント行ってきます!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_j********さん

2019/7/813:26:55

≫百円玉を多く持っていく(事前に新刊の値段を調べた上で)
とてもいい心がけだとは思いますが、100円玉ってかさばるので500円か千円でも問題ありませんよ。嫌がられたり使わないでほしいのが5千円と1万円なだけです。
(100円はあれば親切ですけど、500円の本で100円玉5枚だとサークル側も持ち帰るのが大変というのもあるのでなくても困りません)

≫なるべくピッタリ払う
サークル側はめちゃめちゃ助かります。ありがとうございます。

≫邪魔にならないカバン
どんなカバンでも中身が入るすぎると邪魔にはなりますが、リュックでなければ他人にぶつかっても気づかない確率は減るのでリュック以外なら問題ないかと思います。

≫普通に「新刊を一部ください」でいいのでしょうか……。
【新刊を1冊お願いします】でも【新刊を1部お願いします】でもいいと思います。要は相手に何が欲しいか明確に伝われば問題ないので。
既刊も含めて全部欲しい時は【全種類各1冊お願いします】で伝わります。新刊が2種類あって片方だけ欲しい時は本を指さして【こちらを1冊お願いします】でも大丈夫です。

≫好きな絵師さんの無配もいただきたいのですが、初対面で無配もくださいは図々しいですか?
購入した方にのみつける無配(ノベルティ)でしたら購入しないで下さいは失礼極まりないですが、ペーパーとかその他の無配はご自由にどうぞとスペースに置いてあるので【もらってもいいですか?】とか【こちらいただいてもいいですか?】と声をかけた上でもらうなら問題ありません。
大抵残っても次回に使い回しできないので無配は無くなった方がサークルも嬉しいです。かと言って1人で何枚も持って行かれると転売ヤー?と思われたり他の方の分がなくなるので基本1人1枚が原則です。

≫全て買う場合、買ってすぐ横に移ってまた次横に……とベルトコンベア状態になってしまうのですが失礼にならないかと不安です……。そういう方はよくいますか?
別に失礼ではないです。ただし隣に並んでいる人(列)がいる場合はすぐに横に移動することはできませんのでそこは臨機応変に対応して下さい。
そういう方は…たまに見かけます。お金持ちなんだなって思って見てます(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる