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181系特急電車の新大阪から博多までの特急つばめは折り返しで新大阪から宇野行きの...

chi********さん

2019/7/812:59:16

181系特急電車の新大阪から博多までの特急つばめは折り返しで新大阪から宇野行きの特急になっていましたか。

それとも、そのような列車は他にあったのでしょうか。

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vil********さん

2019/7/822:40:28

ヤフオクに出品されているサボですね。
昭和39年10月から翌昭和40年9月末まで、151系「つばめ」「はと」に使われたサボで間違いないと思います。
ただし、つばめ・はとの折り返しで、宇野に向かう、あるいは逆となる運用は存在しませんでした。

151系は田町から向日町へ12両編成10本、120両が転属していますが、すでに交直流両用の481系の投入が既定となっていたため、九州乗り入れの対応工事は、6編成のみに実施されました。
ご存じのとおり、下関以西では151系はパンタを下ろし、電源車(サヤ420)を介して、電気機関車に牽引されることになりますが、そのための引き通し線やパンタロック装置等の設置工事が実施されています。
この6編成は、“改造”の頭文字を取って「K編成」と呼称されていたそうです。

K編成は、つばめ・はと(A1~A4仕業)に充当、未施工の4編成は宇野発着の「うずしお」「ゆうなぎ」と下関発着の「しおじ」(A11~14仕業)に充当され、別々の運用となっていました。
なお、直流区間内だけ走る3列車は、4編成で4仕業という運用だったため、検査時などにはK編成が代走として充当されていました。


ヤフオクでは、もう1点、表面が「新大阪⇔宇野」裏面が「大阪⇔宇野」のサボが出品されていますが、大阪始発の下り「うずしお」は折り返し、新大阪行き「ゆうなぎ」に、
新大阪始発の下り「ゆうなぎ」は折り返し、大阪行き「うずしお」として運用されていたので、こちらのサボが主に使われ、例のサボでは「新大阪⇔宇野」の面が使われる機会はなかったのでは?と思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/7/910:57:43

    詳しくありがとうございます。
    151系こだま形は、昭和33年誕生以来、昭和36年10月の白紙ダイヤ改正や昭和37年6月10日の広島電化(この1編成は急いで作られ大阪に配置され予備編成をつとめた、とあります)で、次々に増備していき合計151両製造され、編成の要望で車種が順次追加され12両編成で10形式の車両が作られたとのことです。
    この時に形式が増えすぎてしまったので次の交直流雷鳥しらさぎ用には5種類に止めるようにユニットを組むように考えを改めたとのことでした。
    ご回答のように、そのうちの120両が向日町へ転属になり、そのうちの6編成のみK系編成に改造されたのですね。
    運用を分けていた(分けざるをえなかった)ということは、ヤフオクの 行き先表示板は、レプリカかもしれませんね。

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質問した人からのコメント

2019/7/12 20:22:45

ありがとうございます。価値はどのくらいかな。

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編集あり2019/7/821:08:37

たしかに151系は新幹線の開業と共に田町から向日町区に転入して、181系に改造されつつ山陽九州特急用の481系の増備車が落成するまでの一年間は181系の新大阪ー博多間(下関ー博多間は電源車サヤ420を介して機関車に引っ張られてた。)のつばめ・はとが存在してます。また、新大阪ー下関間のしおじ、新大阪ー宇野間のうずしおも担当していていますが、大阪地区に帰った場合には必ず所属区の向日町に帰ってますから、直ぐに折り返す事は無いです。
http://9680himeichi.dreamlog.jp/archives/51426649.html

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sup********さん

2019/7/819:40:35

めちゃくちゃですね。いろいろな知識が交錯して、とんでもない内容の質問です。整理するとこうなります。

昭和36年10月のダイヤ改正で、東京~宇野と東京~大阪にそれぞれ151系の特急「富士」が設定されました。下りは第一が宇野行きで第二が大阪行きです。その宇野行きの「富士」が宇野到着後に大阪行きの「うずしお」となり大阪泊、翌朝また宇野行きの「うずしお」で宇野着後に、東京行きの「富士」になりました。なので、特急「うずしお」は宇野~大阪の間合いを利用した列車でした。しかし、クロ151パーラーカー、現在のグリーン車2両、食堂車とビュッフェがついた堂々たる12両編成でした。

追伸
博多に151系が入れるわけがありませんよね。よく考えてください。

ef5********さん

2019/7/818:58:56

新大阪発博多行の181系特急「つばめ」の折り返しが新大阪発宇野行の特急になる訳ないがな!
そんな事はやな、昭和39年10月1日改正の交通公社時刻表で調べろ。ワシの手元にはないので悪しからず。

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