ここから本文です

エンジニア以外で一般企業の社員(営業や関節部門)がMacを導入するメリットは有る...

アバター

ID非公開さん

2019/7/816:11:59

エンジニア以外で一般企業の社員(営業や関節部門)がMacを導入するメリットは有るのでしょうか?

間接部門の役員クラスがMacbook airとiPad proを使いたいと言ってきたのですが
当社は不動産会社で、役員もITリテラシーが高い人材とは思えないのでこれらの機器を導入するメリットがあるのかわかりません。
一般企業でMacBookを導入するメリットはどんなところにあるのでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/7/817:03:24

昔から操作が直感的だと言われているので、適当にいじくってみるタイプの人には向いています。iPhoneやiPadとの親和性も非常に高いので、営業ツールとの連携もありでしょう。
ただ、何に使うのですか? Mac用の業務ソフトを使うのならともかく、WEBサーフィンやメール、officeソフト程度なら別にMacでなくてもいいわけですし、営業や間接部門ならお絵描きするわけでもないでしょう。社内にMacに詳しい人がいないのならトラブル時の対応はどうするのか、ということになりますね。

役員なら自分で買って社内で使うメリットがあることを自分で証明しろ、と私が社長なら言いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/7/905:47:04

スタバでドヤれる

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2019/7/819:14:35

つ リース

https://imitsu.jp/list/pc/mac/
不動産なら、物件の写真・間取り・物件の様子を動画で…とかそういった使い方では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yat********さん

2019/7/817:25:03

第1に、業務が遂行できるのかを確認してください。

例えばWindowsにしかないソフトを使わないとできない作業があるなら拒否する理由になります。プリンターなどの周辺機器も対応しているか確認しないといけません。

第2に、WordやExcelは入ってませんから別売りになります。となるとコストアップです。使い方はWindowsのものとちょっと違います。まあ、大きなトラブルにはならないと思いますが。初期費用はOfficeが入ったWindowsのほうが安い可能性大です。

第3に、操作などでわからないことがあったらどうするのか決めておかないと仕事にならないかもしれません。Windowsユーザはたくさんいますが、Macユーザは少ないので、何かあったらどうにかできる環境を作っておかないと困ったことにしかなりません。

上記を解消した上の導入事例
「Macで仕事すれば、Windowsより安くつく」と、まさかのIBMが絶賛
https://www.gizmodo.jp/2016/11/mac-windows-ibm.html

Macはリセールバリューが高いので、数年おきに買い替えるときに中古で売ることで費用をある程度回収できます。でも1台では難しいと思いますが。

使いたい理由を聞けばよいのではないでしょうか。

yaf********さん

2019/7/817:02:25

別に拒否する理由もないと思うが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる