ここから本文です

1/27^x-1<1/9^x

アバター

ID非公開さん

2019/7/817:17:36

1/27^x-1<1/9^x

これの解き方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
5
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2019/7/817:25:41

27=3^3,9=3^2,1/A^n=A^(-n)だから
(3^3)^(-x+1)<(3^2)^(-x)
3^(-3x+3)<3^(-2x)
-3x+3<-2x
-x<-3
x>3

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/817:44:15

1/27^(x-1)<1/9^x において、

logをとる。
27=3^3, 9=3^2 なので、

log 1/27^(x-1)=log 1/3^3(x-1)=-3(x-1)log3
log 1/9^x=log 1/3^2x=-2xlog3

上の式<下の式だから、

-3(x-1)log3<-2xlog3 log3で割る(log3>0)

-3(x-1)<-2x
-3x+3+2x<0
-x<-3
x>3