ここから本文です

不動産業界に詳しい方宜しくお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/7/817:39:25

不動産業界に詳しい方宜しくお願い致します。

ある不動産情報サイトで気になった物件(中古戸建て)があったので、その物件を取り扱っている2つの不動産会社のうち一社に内覧をしたい旨を問い合わせてみたところ、オーナーの意向により売り止めになったとの回答がありました。
そこでダメ元でもう一方の不動産会社に同じように問い合わせていたら今度はすんなり内覧のアポを取ることができました。
これはどういったことが考えられますか?

回答宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2019/7/1512:21:25

内容拝見しました。

いろいろと考えられます。
①2社のうち、一社は媒介契約を実際にはしていない「おとり物件」として掲載。
その際は、別の物件を紹介しようと誘導してきます。それが無かったのであれば違います。

②すんなりアポが取れた方経由で内覧出来ましたか?
こちらが、実際はオーナーに話したらNGとなりその後で別物件の誘導をされる可能性もあります。媒介契約はされているのかもしれませんが、オーナーとのコミュニケーションが密に出来ていない可能性があります。

結論としては内見出来たのでしょうか?
不動産業者には「売主さんと媒介契約は締結されていますか?」と聞かれることは大切かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/7/1512:58:31

もう1つのところで、内覧ができた場合
売主がその2社に一般媒介にて売却を依頼。その後、断った不動産会社と一般媒介契約を解除。
そうなると、物件が取り扱えるのは、アポイントがとれた不動産会社のみとなります。

あとは、アポイントがとれた不動産会社から、やはり、売主がと案内を断る可能もあります。

上記の2通りかと推測します。

tak********さん

2019/7/1511:12:18

その物件を掲出している不動産業者が複数あって、一社が「売り止め」
として断られたら、即時、別の業者に問い合わせればよいし、案内も
受けて話を進めれば良いだけのことだと思いますよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
電話したら双方が違う返答?、などはよくある話です。
それは、物件の売却受託状況によっても違うでしょうし、考えられる
ことなど無限で、また考えることなどムダでナンセンスです。

業者の対応などに心を奪われるなどは無意味で、要は、あなたが気に
入った物件を見つけ、取得ができれば良いのでしょ?

「事情がわからない」から「何となくしっくりこない」などの
おカド違いの疑問など考えず、生涯に一度、あるかないかの買物です。
その取引の世界の事情など全く知る必要などないと思いますよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

cbn********さん

2019/7/1409:18:55

☆、営業者の客引き策で、望みのあるところで客留める場合と契約済
みでも売主の瑕疵の性にされ、他の物件を初会する顧客の探しもある。
何れの場合でも三箇月以内の不動産媒介契約書を確認されれば騙され
ないで済みます。焦って高額な買い物であり急がないことが大切です。

mog********さん

2019/7/1321:13:18

連絡ミス。時差は生じます

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/818:15:23

売主が
初めは一般で売却したが
その後、後者の不動産屋に専任にした、、?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる