ここから本文です

【ボウリング】アプローチは右側が大体詰まる説

chi********さん

2019/7/821:52:06

【ボウリング】アプローチは右側が大体詰まる説

ほとんどのボウリング場で、アプローチの右側が詰まる気がします。推測するに、右投げの人が多くて、局所的にアプローチの素材に何らかダメージを与えているとか、そういうのがあるんじゃないでしょうか?
僕は左投げなので、7番をクロスで狙う時、つんめってしまいます。
右投げの人は逆に左側が軽く感じるのかもしれません。

補足先日リーグ戦にでたら、やはり右側でつっかかっている人がいて、「右側が凹んでいるんじゃね?」と言っていました。
そういうのもあるかもですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/7/1008:46:14

私も前の方と同じで右側が軽くて左側でつんのめることはよく経験します。明らかに左がべとべとの場合は拭いてもらいます。
左が重い場合は、原因も前の方の分析のとおりじゃないかと私も思いますが、ただ、あなたがいつもどのボウリング場でもそう感じておられるなら、別の要因も考えられるかなと思います。

左投げのあなたが7番をクロスで狙う時に足元がひっかかるように感じて、右投げの私が10番をクロスで狙うときにつんのめるなら、もしかしたら投球フォームの問題も関係しているかもしれません。
リリースの際、スライド足の前の方に体重がかかるか、後ろの方にかかるかによって滑り具合は全く違います。1投目と2投目とで投げる角度が違いますし、ストライクを狙いに行くときの投球と1本を倒しにいくときの投球も違いますから、スライド足への体重のかかり具合に差があるという可能性もあるかもしれません。まあ、あてずっぽで言ってるので怪しい説ですけどね。

いろんな原因を想定して検証してみるというのも、ボウリングの楽しみのひとつだと思います。ですからこういう話題、大好きです。私もこれから10ピン狙いに行くときのつっかかり感がアプローチのせいか自分のせいか、気を付けて考えてみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/7/915:07:30

うーん、どうなんでしょう。なんとも立証しがたい話ではあると思います。
基本にアプローチの手入れがなってないところだとありそうですね。

個人的には、ひだりより(24,5枚から30枚)にかけてアプローチにオイルがあるときがあります。
これはおそらくハウスボールのサムレスでレーンのなかに入る輩が多いからじゃないかと推測します。
その場合は拭いてもらいますが、それでも重い場合は靴底を変えます。

それ以外では右側で詰める感じはむしろないですね・・・。
多少すべりのよい靴にしているからというのもありますが・・・。
なんちゃってサムレスボーラーがレーン内にどかどか入るので、右よりむしろ左側って気がしますが(ラウンドワン特有?)。

なので、きっと場所によるのかもしれません。

usa********さん

2019/7/914:20:16

右側がつまるのは、右投げが多いからと言うのと、大会前にアプローチを拭く人が、ボウリングに無知だと、よくある事です。その場合左投げも一投目でつまる事もあると思いますよ。

質問に書いてある
右投げが左側が軽く感じる事もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fwk********さん

2019/7/901:50:09

「詰まる」という言葉が、私的にはしっくりこないのですが
(方言の一種なのかな?)、江戸言葉らしいのですが、
私はこれを「つんのめる」という言い方をします。
ようするに「引っかかる感じがして前のめりになる」ことで
「詰まる」「つんめって」というのははじめて聞きました。

で、本題です。

で、実際にアプローチの右側が「つんのめる」事はありそう。
私は右投げですが、そう感じることはあります。

で、右投げが圧倒的に多いのが原因だと思いますが、
私は「右投げの人のリリース時の後ろでクロスした足」が
原因だと思っております。後ろでクロスした足の
「つま先」が隣りのアプローチに伸びます。
特にインサイドから投げている場合には、
右足つま先は完全に隣りのアプローチにいきます。

シューズのつま先部分には、「保護用のゴム」がついている
ことが多いのですが、そのゴムで半円の線をつけている人が
たくさんいます。場合によってが、アプローチを拭いても
そのゴムがちゃんととれないこともあります。
そのゴムにひっかかって、つんのめると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる