ここから本文です

カラオケでキーを下げる理由はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:23:34

カラオケでキーを下げる理由はなんですか?

そのままオクターブ下で歌っても、音程は変わらないはずですが…
音楽に詳しくないので教えてください。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/7/823:27:13

オクターブ下で歌うとまるまる1オクターブ分下げることになります。下げ過ぎで歌えない人もいるので、キー設定によって下げて全体的に歌唱できるような範囲に収めるのが一般的です。1オクターブ下げればもともと低い部分がさらに低くなり歌唱できなくなる人もいます。

ちなみに、1オクターブ下でもキー設定-1でも-2でも音程は同じですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/7/908:53:29

自分の音域に合わせるためですね。
オク下だと低い部分が歌えないというケースもあるので。
上げ下げして調整する方がやりやすいですよ。

kay********さん

2019/7/823:54:19

キーを変える理由は歌いやすくするため。キーは音の基準だからキー変えてももちろん音程は変わらないでも、全体的に下がる。例えば、
ソラシ
って言う歌がありそれを1音下げると
ファソラ
ってなる。この時ソからラへの上がり具合とファからソへの上がり具合は等しいから音程が変わらない。しかし基準の音が下がるから他の音も同じだけ下がる。
つまりキーを変える理由はその曲の中で最も高い音に自分の出せる音に合わせるため。