ここから本文です

現在17歳 もうすぐ18になります ライブ等に行くとき、顔写真付きの身分証明書が必...

umi********さん

2019/7/823:26:15

現在17歳 もうすぐ18になります
ライブ等に行くとき、顔写真付きの身分証明書が必要らしいです
本来なら学生証などがあると想いますがありません
親に聞いてみたらマイナンバーカードなるも

のがあるらしいのですが、区役所などで作れるのでしょうか
また、顔写真付きの身分証明書として有効なのでしょうか
どうやったら作れるのでしょうか

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1523:51:43

>顔写真付きの身分証明書として有効なのでしょうか

この認識が大きな間違いです



マイナンバーカードはトラブルがなくて1か月システムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015735634...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...

マイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります
そして 交付手続きの時にマイナンバー通知カード 交付通知書は回収されます


提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証



このような質問には AqoursやBTSのイベントがらみで
一か月後に間に合いますか? のような質問が多いですが
システムトラブルがあれば一巻の終わりです。



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートや小型特殊免許はマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eto********さん

2019/7/823:36:22

以下の申請サイトから申し込み、約1ヶ月掛かるようです。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2019/7/823:34:41

ライブによって違います。
申し込み時の申し込み注意事項で確認出来ます。
サイト検索すれば公式サイトが出てきますよ。