ここから本文です

大学の偏差値について質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:42:06

大学の偏差値について質問です!

僕は帝京大学の薬学部を志望しています。
高校1年生なので、模試などをうけたことがないのですが、サイトによって偏差値が大幅に違うので困惑しています。僕の閲覧した全国2019年最新薬学部偏差値ランキングというサイトでは57と記載されていましたが、他のサイトでは47と10も偏差値が違います。何の模試の偏差値が信憑性が高いですか?それと、通っている高校の偏差値が52なのですが、努力すれば受かりますか?。今の大学受験は相当荒れていると聞きますので

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/1012:56:47

大丈夫です
帝京大はFランとは言いませんが、それに準じた大学なので偏差値50あれば余裕で合格です
一般入試合格レベルでは、薬剤師になることはとても難しいですが、大学は簡単に合格できますので、大学入学したら必死で勉強しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca1********さん

2019/7/1319:11:44

>サイトによって偏差値が大幅に違うので困惑しています。

当たり前じゃんw 偏差値を出している予備校の母集団がそれぞれ違うんだから、どこの予備校の偏差値を載せているかによって違う。
但し、AサイトとBサイトで数値は違っても、それぞれのサイトの中での位置はだいたい同じ。
一番いいのは、河合塾なり駿台なりの模試を受けて、自分の偏差値と帝京大学の偏差値を比べて見ることだね。

yak********さん

2019/7/912:44:20

偏差値よりも 薬剤師国家試験合格率が高い大学がいいです。

特に昔からある伝統の薬学部ほど優秀な人が集まります。

https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/000490577.pdf#search=%27%E8...


医療系学部は留年が多いので 1年浪人でもいいから 出来る限り偏差値が高い大学に行くべきだと思います。