ここから本文です

ショートステイにロングステイは可能? 3年前から介護の仕事をはじめて、今年の春...

aaa********さん

2019/7/823:42:25

ショートステイにロングステイは可能?
3年前から介護の仕事をはじめて、今年の春にグループホームからショートステイの施設へと転職しました。
転職して驚いたのが、ショートステイと謳って

いる施設なのに開設当初(5年前)から一度も退所したことがない利用者が何人もいて、ショートステイの体を成していなかったことです。
どうやら開設当初に施設長をしていた人が、お客欲しさに長期の利用でもいいと話し入所してもらったようなのですが、ショートステイとして認可を受けている施設で何年もロングステイをさせることは可能なのでしょうか?
ちなみに、料金は定期的に退所している他の利用者と同額のようです。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/7/900:11:26

可能かどうかというより、

「 ショートステイ を ロング化 して、使い続ける 」 こと自体、

介護保険制度が始まった当初から、わりとよく聞く話で、
ずっとあったことですという覚えがあります。

本当に、ロングで入りっぱなしは、制度上は、不可能ですよ。

30日などが限度の制度だから、そこでいったん、退所して
自宅に戻る形にして、翌月になったら、またショートに
戻ってくるというパターンで、ロング化という話のはずですが。

この、ロング化の仕組みは、質問者さんも知っていそうに思います。

質問のような状況の場合、書類上だけは、
ステイ入所を切って、在宅に戻ってるみたいな細工してるんじゃないかと。

込み入った話や、他の方の見解など、
別な回答や意見の方に、おまかせします。

この、ショートをロング化する使い方は、
介護保険の開始当初にすぐ出てきて、よく聞いたほうの話で、
その頃は、施設入所が難しくて、すぐ特養などには入れなかったので、

そういった、入りっぱなしの施設不足の対策の、ウラ技みたいに、
出てきた話だったかなと覚えています。

地域差があると思いますが、
要介護3以上に、特養などを制限したりとか、
要介護4や5なら、優先して入れるようになったりとか、
介護施設などの整備が各地で進んだりして、

ひと頃よりは、ショートステイのロング化というのも、
聞く頻度は下がった印象はあります。

地方の県だと、高齢者の数も減り始めた所もあるようで、
施設の空きが、逆に問題になり始めているかもです。
(施設に入った人が亡くなって、空いたけど埋まらないとか)

地方の介護施設をやってた業者さんなどが、
東京などの大都市や都市周辺部に進出という話も、
近年は聞くことが増えてきたりしました。

中核都市以上の規模の都市なら、
有料老人ホームなどの新設は、わりと聞く感じもあります。
(いわゆる、団塊の世代の、1947年生まれから数年間の人たちが、
これからちょうど、75歳以上に達して介護需要も増える時期だし)

まあ、介護の世界は、いろんなことがどんどん起きるから、
もう、何があっても、毎回驚いてもいられない世界になってきてるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v2w********さん

2019/7/1320:07:47

私は住む地域は(田舎です)、ロングステイが申請により認められます。
(在宅生活が困難で施設入居待ちということで)。
30日ルールがあるので1日を自費扱いにして入居を続けます。
まあ、5年間以上の人が何人もというのはおかしい気がしますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/7/1012:05:42

制度上はダメだけど絶対的な禁止ではなくて認定期間の半部を超えての特例が認められているので、それを乱用しているのかなと推測します。

実地指導が入ればすぐに指摘されそうなもんですが、どうしているのでしょうね。そもそもケママネさんも同一法人でグルですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる