ここから本文です

中三女子です。留学のお金の事で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/823:51:54

中三女子です。留学のお金の事で悩んでいます。

私の家庭は母子家庭で、兄と私と母の3人暮らしです。
兄は今、高3で今年大学受験です。兄はAO受験をするつもりですが、母と兄がもし万が一落ちた時の話をしていて、兄は将来やりたいことがあり、アメリカの大学に行きたいと言っていますが、母はお金が無いから無理だと言って、毎日のように口論をしています。

私は中三で高校はそのまま同じ学校に進もうと思っています。
ですが、高校で長期留学、短期留学があります。どちらも希望性ですが、私は短期留学なら行かなくて良くて、長期留学に行きたいと思ってます。
しかし、兄と母の言い合いを聞いていると私が今そんなことを相談する余裕もなさそうです。

母は経営をしているのでお金を借りることはできないと言っています。この場合はもう私が諦めるしかないのですか。。

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/7/903:46:56

高校生での留学だと奨学金もないですし、もし貯金から賄えず
借金する必要があるのなら、お母さまの言うとおり無理だと思います。

学校の留学の費用がどれくらいなのか調べて、バイトをして少しでも
費用の足しにするとか、お母さまに前もって相談しておいたほうが
良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2019/7/910:26:37

海外の大学進学であれば、海外の大学で学士の学位を取得するために留学する日本人学生等に給付型奨学金があります。原則4年間、最大年400万円近く、合計1600万円給付され、もうすぐ募集が始まります。知られていないので倍率は低いですが、条件は高いです。しばらく継続される可能性が高いので、こちらを今から目指されては如何でしょうか。

https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_a/scholarship/gakubu/

孫正義育英財団
柳井正財団
なども調べて見てください。
まだ中3であれば、今から死ぬ気で頑張れば大丈夫!
可能性は平等にあります。

tx_********さん

2019/7/910:01:08

長期留学ということは1年間の交換留学でしょうか?
交換留学は安いですがそれでも100-200万円掛かります。奨学金をもらうのも難しいと思います。
大学生になってバイトして資金を貯めて交換留学する方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/7/902:23:14

アメリカの大学にいくには年に700万くらい必要です。それも英語力足りなけれな4年で卒業出来ませんから最低5年分のお金用する必要あります。

tak********さん

2019/7/901:14:39

あなたの家庭のことなので、他人が口出しできるものではないと思いますが、、

お兄さんはお兄さん、あなたはあなたです。状況もかかるお金もかかる時期も違うので、お兄さんがだめだからあなたもダメというわけではないかもしれません。時期が来たら頼んでみられればいいと思いますよ。

お金のかかることなので、金銭的に無理と言われれば諦めるしかありません。そこでお兄さんのようにゴネると、お兄さんよりもっと感情的に怒られるということはあるかもしれません。

ggb********さん

編集あり2019/7/823:54:05

高校性になったらバイトはできないの?