ここから本文です

新潟から東京に行く新幹線で、往復15000円程度におさえられる方法ってありますか?...

アバター

ID非公開さん

2019/7/900:20:22

新潟から東京に行く新幹線で、往復15000円程度におさえられる方法ってありますか?高校生です。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/7/900:41:00

お先にトクだ値を使えば15000円は切れる。
あとは15000円は超えるが週末パスと自由席なんて組み合わせもかなり安くなる。
その次くらいが学割利用かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/7/900:51:22

① えきねっと「とくダネ値」の利用

JR東日本のインターネット予約サービスの利用です。通常料金(乗車券+特急券)の10%-35%割引になります。

ただし、設定席数が限られていたり、乗車何日前までに予約する必要、払い戻しに制約があるなど、乗る日・列車が確定していなければ使いづらいです。

料金的には、10%割で9680円、35%割で6990円。(いずれも片道・夏休み期間を想定)

詳しい料金等はこちら
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_joetsu_hokuriku.html


②学割の利用→学生にとって1番使いやすいと思います。

学割は乗車券のみ2割引になります。特急券は適用外です。

学割は、学校の事務室等で「学割証」を貰わないと利用できません。

料金的には通常料金11770円ですが、学割利用で9650円。(いずれも片道・指定席・夏休み期間を想定)

往復で4000円ほど通常料金より安くなります。


③並行在来線の利用

新幹線の利用には特急券が別途必要ですが、在来線は乗車券のみで利用可能。

関東エリアの在来線は本数も多いので、利用するのも手です。乗車券は並行在来線を利用しても料金は変わらないので、学割使用がベスト。

(1) 新潟ー熊谷 新幹線、熊谷ー東京 在来線(高崎線)
新幹線利用に比べ片道で+30分程度かかりますが、特急券が片道で1000円ほど削減でき、乗車券学割使用で8000円台(片道)になります。

※熊谷駅に停車する新幹線が少ないので、高崎駅での乗り換えも同料金です。ただ、高崎駅乗り換えだと、新幹線利用に比べ1時間強余計に時間がかかります。