ここから本文です

江戸時代の高知県ですが武士同士でも酷いくらいの差別があったんですか?

kaw********さん

2019/7/900:27:28

江戸時代の高知県ですが武士同士でも酷いくらいの差別があったんですか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/7/909:43:34

元々の長宗我部の家臣が郷士・下士、山内一豊に着いて来た家臣が上士です。
滅茶苦茶差ありました。
倒産した会社の社員が郷士、
買い取った会社の社員が上士。滅茶苦茶身分差のある江戸時代ですから、相当に差がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aja********さん

2019/7/900:46:17

土佐が特に有名ですが、江戸時代は、違う身分(武士・庶民・賤民)の間の差別より、むしろ同じ身分の内部での差別の方が酷いです

ojy********さん

2019/7/900:40:49

上士と郷士ね

上士を見たら雨の中でも土下座をしなきゃいけなかったらしい
確かな文献は知らんけどそう言われている