ここから本文です

夫が正社員からアルバイト勤務になった場合。 それまで社会保険だったのが、夫も...

アバター

ID非公開さん

2019/7/900:55:21

夫が正社員からアルバイト勤務になった場合。
それまで社会保険だったのが、夫も妻も国民保険にかわります。

妻は夫の扶養にはいってない状態になるわけですよね?

こうなる場合、かつては扶養の範囲103万以内などと考えてパートしてましたが
国民年金のアルバイトの夫の妻となってしまうと
103万の壁とか130万の壁とか関係なくなるということなんですよね?

そういう、以前はあった「扶養の範囲」というものがなくなるわけですから
妻はかけもちなどして、たくさん働いても、なんのさしさわりもないと思っていいんでしょうか?

またそうなったらそうなったで、妻の収入にあわせて所得税(ですかね?)
が発生するとおもいますが、所得税というものは、毎月ではなく
年に一度まとめて振り込み用紙などが送られてきて、それを支払えばOKなのでしょうか。

またまた後出しになりますが

妻がかけもちでパートを始めた場合、翌年、確定申告をする必要があるとききましたが
雇ってもらってるA社とB社の源泉徴収があればできるのでしょうか。
給料明細でもできるのでしょうか。

来月から家庭環境がガラリとかわることなります。
家計をささえるため、わたしも仕事をふやして頑張らないといけません。
こんな経験は初めてですので、もうなにから考えてよいのかオロオロしております。

(教えてもらいたいこと)
●妻はかけもちしてパートする場合、扶養の範囲など気にせず稼いでよい。
●稼いだら翌年から住民税?と、所得税?が加算される。
●かけもちしたら確定申告をしなければならない。源泉徴収か給料明細でできる。

私生活でこれでもかと弱ってますので、やさしくご指導いただけましたら幸いです。
m(__)m

閲覧数:
104
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/7/910:58:21

配偶者の場合、103万円の壁は今ではとっくになくなっています。
130万円の壁は「社会保険の扶養」ですから、夫婦とも国民健康保険なら103万円も130万円も関係ありません。


>妻はかけもちなどして、たくさん働いても、なんのさしさわりもないと思っていいんでしょうか?

→夫婦どちらが「配偶者控除」または「配偶者特別控除」を受けるかによって異なります。


>所得税というものは、毎月ではなく年に一度まとめて振り込み用紙などが送られてきて、それを支払えばOKなのでしょうか。

→違います。掛け持ちの場合、所得税は給与からの源泉徴収で、確定申告で精算して、余剰なら還付、不足なら確定申告時に自分で納税します。


>雇ってもらってるA社とB社の源泉徴収があればできるのでしょうか。
給料明細でもできるのでしょうか。

→原則、A社とB社の「源泉徴収票」が必要です。
ただし、今年4月から「源泉徴収票」の添付が不要となりましたから、すべての給与明細があればできないこともないです。


>稼いだら翌年から住民税?と、所得税?が加算される。

→その年の所得分の住民税は翌年6月から甲欄の給与から特別徴収です。
所得税はすでに回答済。


>かけもちしたら確定申告をしなければならない。源泉徴収か給料明細でできる。

→掛け持ちで給与収入合計150万円以下なら確定申告の義務はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,021,946件)

一般事務パート
  • 有限会社 多田運送
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた
フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】 育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都豊島区東池袋
らくらくアルバイト
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/1018:15:35

妻はどこかで社会保険加入で働けば、
夫は妻の扶養には入れるので、立場逆転ですね。

どっちかがたくさん稼ぐ場合は、もう一方が103万以下で
税扶養(配偶者控除を適用できる)に入れる場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/7/910:04:52

短文で明確にお答えします。

*扶養者ですが、収入の少ない方を扶養者として申告します。

(私は昨年は体調不良で収入がほとんど無い状態です。
家など全て私の名義ですが、アルバイトで収入が多い妻の扶養に入れて居ます)

>妻はかけもちしてパートする場合、扶養の範囲など気にせず稼いでよい
旦那を扶養にするならば、貴女の収入はいくら多くても大丈夫です。

>稼いだら翌年から住民税?と、所得税?が加算される。
稼いだ月の給与から、所得税等の税金は引かれます。
住民税は翌年です。
しかし昨年の収入分の住民税は今年引かれます。

>かけもちしたら確定申告をしなければならない。源泉徴収か給料明細でできる。
その通りです。
源泉徴収書は必須です。

参考になりましたか?

nex********さん

2019/7/909:52:18

社保の扶養と税の扶養をごっちゃにしている。
社保はそもそも社保の被保険者がいなければ被扶養者になれないので旦那が社保じゃなくなった時点で当然被扶養者にはならん。
なので、両方国保と国民年金。

103万円についてはかわらん。これは税の話だ。
法律が変わらない限りは正社員だろうがバイトだろうが、保険が外れようが変わらん。
ただ、103万円は給与収入のみにかぎった話だ。
あくまでも年間合計所得で判断することだ。

配偶者であれば、配偶者特別控除の対象額は年間合計所得123万円以下まである。給与収入のみなら201.6万円未満だ。
満額の38万円控除をされたいならば、それを85万円以下(150万円以下)まで下げればいい。

確定申告は源泉徴収票、支払調書等で行う。
源泉徴収票は給与所得、公的年金等の雑所得になり、支払調書はそれ以外で申告することになる。詳しくは申告窓口で聞けばいい。

rit********さん

2019/7/906:42:29

ここは税金のカテゴリーなのですが社会保険の質問ですか?

>それまで社会保険だったのが、夫も妻も国民保険にかわります。
社会保険=健康保険と厚生年金です。
夫のアルバイトの契約内容が社会保険に加入できる契約であれば
夫は社会保険加入となりますので
アルバイト=必ず国保・国民年金というわけではないです。
収入に関して言えば従業員500人以上の企業であれば年収106万以上、
それ以外の企業であれば年収130万を超える見込み、で
社会保険に加入となりますのでそんなにハードルは高くないはずですが
従業員5人以下の企業であれば国保国民年金でもかまわないですし
雇用形態が個人事業主であれば国保国民年金です。

夫が社会保険であっても妻は夫の年収の2分の1以下でなければ
社会保険の被扶養者にはなれずに国民健康保険と国民年金にかわります。

夫が国保国民年金であれば扶養という概念がないので
収入を増やして妻自身が社会保険に加入するのが一番いいです。
上記のように従業員500人以上の企業なら106万、それ以外なら130万で
ほぼまちがいなく社会保険に加入できます(ほかにも条件はありますが割愛します)。

かけもちの場合、どちらの企業でも社会保険加入要件を満たさない場合
自分で国保国民年金に加入しなければならないので一番損をします。
(どちらかの企業で社会保険加入要件を満たせばそちらで加入となります。)

掛け持ちの場合は会社が年末調整をやっても無効になりますので
自分で確定申告をしなければなりませんが
給与明細ではできませんので必ずすべての源泉徴収票が必要です。
所得税は源泉徴収されますので、源泉徴収された税金が
多ければ還付されるし少なければ納税になるので
確定申告をやってみなければわかりません。

住民税は確定申告や年末調整の結果を踏まえて税額が決定し、
所得税と違い前年の収入に対して発生するので
今年の収入に対する住民税は来年の6月から発生します。