ここから本文です

法律に詳しい人にお聞きします。 痴漢、窃盗、軽犯罪法、迷惑防止条例に関してな...

平和主義者さん

2019/7/902:20:59

法律に詳しい人にお聞きします。
痴漢、窃盗、軽犯罪法、迷惑防止条例に関してなのですが、
以下のURLの質問者vs僕の回答は、どちらが正しいのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122102272...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/7/903:01:20

言葉の認識の問題ですが、当該質問者は「軽犯罪=軽い犯罪」と解釈していて、あなたは「軽犯罪=軽犯罪法違反」と解釈しているために、噛み合わなくなっています。

万引き行為は普通は窃盗罪で、痴漢(卑わい行為/わいせつ行為)は迷惑防止条例違反ないし強制わいせつ罪が疑われますが、痴漢が強制わいせつに至らない場合は、どちらも比較的軽い犯罪といえますので、「軽犯罪で捕まっている」という表現をしているのだと思います。「重罪」の対義語でしょう。だとすれば意味が通ります。

あなたの解釈としては「軽犯罪で捕まっている=軽犯罪法違反で捕まっている」ということなので、万引きや痴漢は軽犯罪法違反ではないと回答したところ、「軽犯罪=軽い犯罪」と解釈する質問者には納得されなかったようです。

読むところ、当該質問者は、「実刑相当=重罪」「実刑にならない(執行猶予なり罰金科料なり)=軽犯罪」というご見解のようです。

質問した人からのコメント

2019/7/13 23:26:48

解釈の違いという結末でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名無しのさん

2019/7/902:29:31

万引きは軽犯罪法じゃなくて窃盗罪。×(万引きは軽犯罪)
高級な物(宝石類)などをショップで盗んだ場合万引きとは呼ばない
万引きは窃盗罪にならないような物を店から持ち出す行為

痴漢は軽犯罪法じゃなくて迷惑防止条例。×

強制わいせつ罪
きょうせいわいせつざい
13歳以上の者に対して、暴行または脅迫を用いてわいせつな行為をした罪。13歳未満の者に対しては、暴行または脅迫を用いなくてもわいせつな行為をすれば罪となる。6月以上10年以下の懲役に処せられる(刑法176条)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる