ここから本文です

Ubuntuソフトウェアとは何でしょうか? Ubuntuではaptコマンドを使ってソフトを...

yuu********さん

2019/7/903:46:32

Ubuntuソフトウェアとは何でしょうか?

Ubuntuではaptコマンドを使ってソフトをインストールしますが、デスクトップ環境にはUbuntuソフトウェアというストア?

があります。これは何でしょうか?
aptとの関係はどうなっていますか?
aptでインストールしたものとUbuntuソフトウェアでインストールしたものは無関係でそれぞれで管理しているのでしょうか?

また、UbuntuソフトウェアはGUIソフトが中心でaptはCUIソフトが中心という決まりがあったりするのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/7/1002:53:37

gnome-softwareは、APTのGUIフロントエンドとしてUbuntuに採用されています。
ただ、それ自体はGNOMEのプロダクトですから、APTに特化しているわけではなく
yumやDFSのGUIフロントエンドとして使われる場合もあります。

GUIフロントエンドというカテゴリーというか概念は
コマンド操作があたりまえだったUnix系OSやMS-DOSなどで
コマンドをGUI操作できるようにするために
ユーザーとの間に入るソフトです。

Windowsでも、たとえば携帯動画変換君などいくつもの動画変換ソフトなどが
FFMPEGのGUIフロントエンドとして作られていたりします。

ですから、ほとんど機能は同じです。
ただ、GUIのほうが検索などは使い勝手が良いところもあり
慣れない人は、aptコマンドなどを使うより確実でしょうし…

Debian系とFedoraやCentOSなどを併用するような人は
同じGUIフロントエンドを使うことで
OSの違いを吸収させて、混乱を避けられるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/7/10 21:43:20

回答ありがとうございます

なるほど。
GUIフロントエンドという概念があるんですね。
GitをGUIで扱えるソフトもGUIフロントエンドですかね。

ただUbuntuソフトウェアはapt + αと言う感じでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2019/7/905:41:54

OS Linux上で起動する
デスクトップ環境ですよね。

WindowsやマックOSとは違って、

Linuxには、
デスクトップ環境がとても多くあります。

Ubuntuもその1つで、
そのほか、Linux mint、Zoin、Fedora
などなど。

まだまだあります。

これらを、
ディストリビューションといい、
同じLinuxなのに、GUIが全く違います。

Linuxには、GUIのほか、
コマンドプロンプトを使ったCUIコマンドも充実しています。

aptもコマンドの1つですよね。

Ubuntuの場合、
ソフトウェアから、
色々なソフトウェアをダウンロードして無料で利用する事が出来ます。

とまあ、ご存知だとは思いますが、
基本的なこと、
知ったかぶりで書いてみました。〜

詳しくなくって、すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/7/905:35:06

Ubuntu ソフトウェアでも、apt でもそのどちらも apt で管理されます。
ストアのように、有料ソフトも購入することが出来ます。
が、Synaptic でインストールもアンインストールも出来ますので、
もちろん apt でも。
あまり意味のないような?