ここから本文です

何故、怒るのだろうか?

aka********さん

2019/7/904:53:23

何故、怒るのだろうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
502
回答数:
27
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

リクエストマッチ

2019/7/921:15:22

自分の持つものを侵害されるからだよ。
例えば自分の持つ知識を否定されるとか。
そのことによって自分の存在が揺さぶられるからだろ。

質問した人からのコメント

2019/7/15 03:50:35

揺さぶられるうちが華なのかもしれません。
怒るのと腹が立つのは違いますよね。
腹は立つけど、怒るまではいかないことが増えてきました、私は。
腹の立つこと自体減ってきましたし、ムッとするだけで、カッとするまでいかなくなってきました。
枯れてきたのかなぁ。
ま、いいや。

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/7/1421:51:45

腹が減ったから食べ物が食べたくなることに理由なんてありますか?それと一緒じゃね?

gen********さん

2019/7/1117:33:16

それは、その発せられる行動・言動等を示す表現が受けての許容範囲サークル内に入らないから。
受け手側があらかじめ制限のあるセーフゾーン・輪っか・サークルを作ってあるのが起因とも言える。
受けての保身優先の寛容性は脆弱で、その範囲内でのストライクのアンサー以外すぐに「NO!」とすみ分けてしまう。
最初に他者を認める断固たる心構えがないときには、なぜその表現になったのかの思慮は拡がらずに、短絡的に、その場の流動的感情に流されて激昂することになる。
外れた表現をストライクゾーンに修正していこうとする余力がないんやね。

言い換えれば、
人間が未完成な生き物であること、を実感する瞬間でもある。


コミュニケーション表現の中には、
喜怒哀楽って言葉があります。
個でなく集団で生活するのならば
その感情は、避けて通れませんよ、そりゃ。

ちょっと脱線しますが、よく言われることで恋人同士の時には相手のことを分かろう、もっと知ろうと努力しますね。しかし、付き合っちゃったり、一緒になっちゃったりするとどうしてわかってくれないの!と怒り出すようになります。
相手を受け入れてから起こってしまう激情。

いついつまでも
他者を受け入れるには
常々相手のことをもっと知ろうと、
受け手側の許容範囲・サークルを
広く構える続けていることが肝要なようですね。

でも、それができないから人間模様は面白いんじゃないかな?

○ゴーリキー「どん底」よろしく
「人間!コイツは素晴らしい!」
○植木等
「コツコツやる奴ァ、ゴクローサン!」
○チェーホフ「三人姉妹」
「タララブンビア、シジュゥナ トンベア
同じことさ、おんなじことさ!」

r_i********さん

2019/7/1015:33:36

なにか危険を感じたからだと思うんだけど、他人の懸念はわからないから、え?それのどこが?ということはよくあるものですね。

qad********さん

2019/7/921:02:28

感情か豊かだから。

bea********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/7/920:15:49

不満の原因を的確な言葉で表現できないから。表現できるようになれば、後は「作業」になる。条件さえ分かれば、用も無く取り乱すのは無分別だと分かる。しかし、予期しない問題が起これば、取り敢えずしばらくは驚いたり、酷ければ喚いたり悲しんだりするもの。

不満の原因を的確な言葉で表現できないから。表現できるようになれば、後は「作業」になる。条件さえ分かれば、用も無く取...