ここから本文です

小説の文章力が無さすぎて困って居ます。

mat********さん

2019/7/906:04:06

小説の文章力が無さすぎて困って居ます。

もう2年ぐらい前から小説を書き始めたのですが未だに上達しません。
本を読む意外で何処を治したら良いですか。
https://ncode.syosetu.com/n7132fp/1/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2019/7/910:16:15

村上春樹も言っていますが、文章力というのは才能なので、基本的には上手くなりません。
言うなれば歌と同じです。
もちろんとてつもないオンチの人でも、ちゃんとした指導と訓練によって上達はしますが、それはせいぜいカラオケで恥をかかないレベルまでの話でしょう。
翻って質問者さんの文章を拝見しましたが、単純に読書量の不足と思われます。
文章の上手い人というのは、幼少の頃から、物心がついた頃からひたすら本を読んでいます。
年間最低100冊、多い人は300冊ぐらいの読書量を、10年単位で続けています。
断言してもいいですが、質問者さんにそれだけの読書量はないですよね?
それが証拠に、質問文を見ただけでも漢字は品詞による区別もついていないし、ひらく漢字と閉じる漢字の区別もついていません。

×困って居ます。
○困っています。

×意外で
○以外で

×何処を治したら良いですか。
○どこを直したらいいですか。

この程度はまともな本を読んでいれば常識の範疇なんです。
文章力云々以前の問題です。
もちろん本を読まなくても最初から文章の上手い人は存在しますが、自分がそれに当てはまるとは考えないほうがいいです。
あれこれ考える前に、もっとたくさん本を読んでください。
小説を書くのが早すぎます。

• 質問者

mat********さん

2019/7/1109:01:58

ありがとうございます!文章を読んで勉強します!後今の小説は消さないで取り敢えず書いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる