ここから本文です

僕はメンヘラですか?

oga********さん

2019/7/909:16:49

僕はメンヘラですか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/7/921:02:07

コンピラくらいだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twe********さん

編集あり2019/7/910:31:34

いもちゃんは該当しないよ(・o・)

············

メンヘラ

メンヘラとは、2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人間のこと。ネットスラング。

またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。

語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。

2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

ヤンデレとの比較

ここ最近では、(ネットスラングとして)ヤンデレと比較され混同されることが多くなっているメンヘラ。現在境界が曖昧な両者の違いを比較した場合、相手への依存の仕方と愛情の向き方に差異があるという意見が多い。

メンヘラ

誰かに愛情を向けてもらいたい、そんな自分が何より愛おしい誰かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐れるが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし一言で言えば、「愛してくれないならここで死んでやる!」

ヤンデレ

特定の誰かを愛している、他は(時に自分自身さえ)どうでもいい愛している特定の人のためになんでもする「護って、尽くす」行為がベースにある愛している人にそっぽを向かれるのを何より恐れるが、それ以外の他人からどう思われようが知ったことなし一言で言えば、「愛してくれないなら邪魔なあいつ殺す!」

注記

不特定多数が対象になるのがメンヘラ

怨霊と化し社会を怨み不特定多数にやつあたりする。無差別殺人もこの一種。

特定個体が対象になるのがヤンデレ

幽霊になり特定個人に祟ることがおーい。ストーカーがこのタイプ。

mam********さん

2019/7/909:17:10

そのようですね。