ここから本文です

カーオーディオのアンプ設定について

mm3********さん

2019/7/909:55:12

カーオーディオのアンプ設定について

車のオーディオのアンプを搭載しました(♡ >ω< ♡)取付、調整はショップでお願いしました、ただ最近音がゴワゴワした感じどうも気になってしまいます(╥ω╥`)
奥行きのある音(低音等や高音も綺麗な感じ?奥行きがある音 すいません、うまく言葉にできません)にしたいと思っていますが、ゴワゴワした感じなので、ゲインとかを自身で調整したいと思いますが不明点があり、ご先輩方にお伺いできたらと思っています(╥ω╥`)

ご質問① アンプのLP HP APについて
アンプにLP(ローパス)/HP(ハイパス)/AP(全域パス)の設定項目があります。下記の認識でおりますが、よろしいのでしょうか?
ヘッドユニット側(ナビ)でLP/HPの設定ができるのでそちらで設定しています。現在のアンプの設定もAPでした。
・アンプ側のLP/HP/APはナビ側で設定がない機種の方のための機能
・現在アンプはAPを選択しています。そのため、ダイヤル(丸いやつでドライバーで調整するもの)は調整不要。 そのため中央に設定。
(このダイヤルは最小の0のほうがよいのでしょうか?)

ご質問②アンプのゲイン調整について
私はオシロスコープは持っておりません(╥ω╥`)使えませんʅ(´-ω-`)ʃ
そのためネット等で情報を調べてこのように行おうと思っていますがよいのでしょうか?ご意見やアドバイスなどがあればお願いします。私はバイアンプ接続をしているため、リアがツィーターとなっています。

ヘッドユニットのボリュームを6-8割程度にする。(今回は中間の7割で行う予定) 最大ボリュームが40のため、28にする。
音響を流し、アンプのゲインを上げていく。この際ビビリやひずみ、などの音の歪みが発生する地点の少し前に設定する。歪み発生の直前ではなく少し前にする。
フロントの後リアのゲインも上げる。ただリアはフロントよりゲインを大きくしないようにする。⇒リアが大きい過ぎるとシャリシャリしてスカスカな感じの音になってしまうとのコメントを頂戴したため。

以上の方法で行うと思っています。この認識でよろしいのでしょうか?

ご質問③アンプのゲイン調整時の音響。
上で音響を流すとの記載をいれました。このとき音響はどのようなものがよいのでしょうか?

補足構成
ヘッドユニット(ナビ):KENWOOD MDV-Z700
スピーカー: pioneer carrozzeria TS-V172A
アンプ:Rockford Fosgate T400-4

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2019/7/1011:23:15

苦労されていますね。

以前も言いましたが、ピラーにツイーターが付いていてパッシブを使う限り、オシロを使いゲインをいくら弄っても満足行く結果にはならないです。

ツイーターはミッドの近くに設置が基本。
それをやらなければコアキシャルの方が音も良い。

バイアンプやゲインの問題では無いのです。

• 質問者

mm3********さん

2019/7/1108:09:22

回答ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    原因の1つは、解決しそうです。ショップさんのほうでの設定かもしれません。
    サブウーファーのレベルという項目があり(-30~+10)まで設定できるようですが、+10になっておりサブウーファーがゴワゴワとして鳴っていたためでした。

ピラーの埋め込みをしてしまっているため、その部分はどうしようもないのです。タイムアライメント等で調整しています。ほかにいい方法とかありますか?

DSPを追加するとかのほうがよいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

編集あり2019/7/1020:00:44

クロスオーバーの調整は経験と知識が必要です。ここて聞いたくらいでは無理です。
単純にこうすれば良いなんてやり方はありません。色々試すしかないです。
自分の耳こそが真実です。

まず調整に向いてる音源を用意してください。オーディオチェックで探せば色々見つかると思います。

それと気になったのがナビとスピーカーはハイレゾ対応なのにアンプの周波数特性が狭いですね。SN比も気になります。

ハイレゾ対応だから高音質とは限らないですが、そのアンプを通す事で音が劣化してるのは確実だと思います。
そのアンプはサブウーファー用として使ってみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2019/7/912:44:13

こんにちは

冒頭から ナビですかぁぁ
ナビからは赤白ピン出力でしょうか?

質問①
認識は合っていますが
Hzのダイヤル?
最小0とはブーストでは?
0~12dBなど

質問②
ゲイン認識も合っています

質問③
曲選に定義はありませんし
むしろ
ハードロックが好みの方に
自然の風景10選で整えて

ハードロックを流したのでは
話になりません

好きな曲を

一応に質問に答えますが
ゴワゴワ は根本的な問題があるかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる