ここから本文です

巨大宇宙船が爆発しても無傷な程硬い金属はありますか?

pfg********さん

2019/7/910:37:02

巨大宇宙船が爆発しても無傷な程硬い金属はありますか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/7/911:31:18

宇宙船の爆発と言う場合
金属を破壊・破損させる要素には
大まかに考えて2つ要因があります。

つまり「熱」と「衝撃波」です。

このうちの「熱」に関しては
金属の融解温度で考えると
”タングステン”が3407℃と
単体の金属元素では一番高温に耐えられるようです。

一方「衝撃波」に対する耐性を考えるなら
やはり「鉄」が一番強度がある金属と言えます。

ただし純粋な金属として100%の鉄(純鉄)は
実は強度がそれほど高くなく
実用性で考えると炭素含有率が0.1~0.9%の
”炭鋼”、一般に言う”鋼”(はがね)
あるいは”鋼鉄(こうてつ)”が
柔軟性と硬質性を両立しているといえます。

しかし”タングステン”は
宇宙船の主たる素材としては
強度がなく

鉄(鋼)は比重が重すぎて
やはり宇宙船の素材向きではないと考えられます。
(比重が重い素材は燃料消費が増える)

また、上記は
あくまで単一元素として比較ですが
宇宙船の素材は
合金(2つ以上の金属を混ぜて作る金属)や
複合素材(金属と非金属のハイブリッド設計)
にする場合が多いので
そういった範囲を考えると
何をもって「最強の宇宙船素材」かを
1つ選ぶのは無理といえるでしょうね。

(※宇宙船または素材の用途をもう少し具体的に考えましょう)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2019/7/911:04:58

設定が雑すぎて答えられないw

巨大宇宙船だってエンジンとエネルギータンクだけでできているわけではないので、居住区とか爆発地点から遠ければ普通の鉄とかアルミだってそのまま残るでよ?