ここから本文です

信号のない横断歩道もない道路を、横断するときに笛を使って無理矢理停止させても...

sun********さん

2019/7/910:38:37

信号のない横断歩道もない道路を、横断するときに笛を使って無理矢理停止させても良いですか?

補足横断歩道のない場所ですよ

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kev********さん

2019/7/911:33:41

道路交通法では、信号の無い所の横断歩道で横断しようと
する歩行者が居る場合、車は一時停止をして歩行者の
横断を妨げてはならない。ってことになっています。
実態はちゃんと止まってあげている車は少ないですが、
法規ではそうなってますので、笛を吹いての強制停止
させてもOKなんです。

  • kev********さん

    2019/7/913:39:08

    失礼しました。読み違えてました。
    交通ルール上は、人は横断歩道を渡るのが基本なので
    そのような誘導はまずいです。
    横断歩道が無い所を渡っていると、警官に注意されますよね。
    危険行為になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/7/912:48:43

横断歩道がない交差点なんて、片側三車線道路など普通にあります。

幅が狭い生活道路ならまだしもですが、上に書いたような道路なら、無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/912:24:54

問題ありません。横断歩道がなくても、歩行者横断禁止の標識がないかぎり横断は可能です。

そのルールを知らない、厚かましい自動車が止まろうとしないだけです。

kaz********さん

2019/7/911:54:50

無理やりすれば事故を起こしますよ!

dor********さん

2019/7/911:33:22

いいよ。
お巡りさんと間違えて止まってくれるかも知れない。
プリンタがあれば偽の納付書を作って自分の口座に振り・・・・・・やっぱりまずいか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/910:43:52

笛を使わなくても停止するのが車側の義務です。
ですから止めても良いのです。