ここから本文です

ウィルス感染しました!これは本物ですか??不安です 初めてなりました どのよう...

ipy********さん

2019/7/913:51:57

ウィルス感染しました!これは本物ですか??不安です 初めてなりました
どのような対処をしたらいいのですか??

ウイルス,ウイルス感染,SuperB Cleaner,Cloud Storage,対処,詐欺,本物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/919:00:59

これは、Appleを装った「アドウェア」と言う詐欺広告ですね。
ウイルスに感染している様に見せかけていますが実際にはウィルスに感染していません。

iPhoneを利用中に突然「ウイルスに感染しました」と言う意味が分からない画面が出て来ますが、これは偽警告です。

今回の警告は偽の警告の事ですが、偽アプリの販売サイトに誘導するパターンですので、偽の情報(IDが失効するだのロックされただの)で焦らせて質問者さんのIDとパスワードやクレジットカードの情報を引き抜くフィッシングサイトへ誘導されますね。

つまり、これはウイルスを駆除する為のものでアプリをインストールするリンク等が表示されていますが、ウイルス感染の文言の正体は悪質な詐欺広告です。

この手の広告は端末が感染している事で恐怖心を煽って目的のアプリをインストールさせ様とするものがほとんどですが、これらのウイルス感染の表示には「GoogleやAppleのロゴ」が入ってるものが多く見られますが、Appleがウイルスを発見していません。

また、お使いのスマートフォンにウィルスに感染されました。と言うは絶対にあり得ない全て嘘ですので、スマートフォンがウイルスに感染したと騙してアプリをインストールさせる手口は、数年前 からあり昨年に入ってからは急増しています。

何故、アプリをインストールさせる詐欺広告が多いのは、その目的は何なのかを説明しますとウイルス感染の警告画面からアプリをインストールするとその警告画面を作成し表示させてる人物に「インチキアプリの広告報酬」が入るのです。

警告画面からインストールさせるインチキアプリとしてよく見られるのが「悪意のあるウェブサイト」ですので、このウェブサイトがインストールを推奨しているGO SecurityやCloud Storage、SuperB Cleanerと言うアプリたちがむしろ危険なソフトウェアですので、突然ポップアップ画面が出ても指示に従わずに電源を切って再起動するか、そのままブラウザを閉じて下さい。

スマホで「ウイルスが(2)個検出されました」と偽の警告が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-virus-detection-warning

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/7/1103:07:38

其れはiPhoneを狙った詐欺メールです、最近iPhone狙った詐欺メールが横行してますね、脆弱性でも発見したのでしょうかね、どちらにせよ其のメールは之から詐欺に引き込もうとする手段です無視する事です、ウイルス感染は無いのでね、ウイルス感染させてウイルス感染しました、と幾らアホでも言いませんから!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/7/916:22:00

詐欺です。
無視に徹して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

are********さん

2019/7/915:27:55

無視でOKです。「何もしない」のが正解です

このようなメッセージを鵜呑みにするという事は、今後同じような「騙し」の手口に引っかかる可能性がありますので、以下を読んでおいてください。

スマホからURLにアクセスするだけで、個人情報が抜かれたりウイルスに感染する事は、基本的にはありません。

もしそんな事ができたら、世界中がパニックになってるでしょう。

「ウイルスに感染してます」というメッセージを出すのは、それにより冷静な判断力を失わせ、「悪意のあるプログラムを『端末利用者自身の手で』インストールさせる」ためです。

それはすなわち、端末利用者に操作させなければ、悪意のあるプログラムを自動で入れる事はできないという事です。

アクセスするだけで入れる事ができるのであれば、わざわざ「アプリをインストールして」なんて手の混んだ事をする必要はありません。

また、「ウイルスに感染した」というメッセージを出すパソコンやスマホは、この世に存在しません。

「ウイルスを検知したので駆除・隔離しました」なら分かります。

しかし「ウイルスに感染した」「だからこのアプリを入れて」とメッセージを出すぐらいなら、初めからそのアプリをインストールして出荷してるか、OSの自動更新の際にそのアプリを自動追加します。

だから、「ウイルスに感染した」というメッセージを出すパソコンやスマホなんて無いわけです。

ましてや、「残り:1分44秒」とか時間を表示するとかあり得ないです(笑) そうやって焦らせて、悪意のあるアプリをインストールさせようとする手口ですね。

以上のように、冷静に&論理的に考えれば、「ただの子供騙し」だとすぐ気づく筈なのですが、こういうメッセージに引っかかる人が後を絶たないようですので、今後は気をつけてくださいね。

akm********さん

2019/7/914:49:59

広告に混じった、偽のセキュリティ警告を表示されて、ほとんど効果のないアプリをインストールさせようとするものです。

iPhoneでは、ブラウザからウイルスのチェックとかできません。
iPhoneなどiOSは、かなり厳しい権限設定なので、ウイルスが動作する余地はほとんど無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる