ここから本文です

20代女です。Wordpress中級者以上を目指しています。 仕事でWordpressを使って...

sit********さん

2019/7/916:09:51

20代女です。Wordpress中級者以上を目指しています。

仕事でWordpressを使ってサイト制作をすることとなり、最初は必死で覚えていたのですが、何とか形にできました。

そのうち面白くなってきたので、将来的にテーマやプラグインを自作できるようになりたいと思い、勉強中です。

全くの初心者でしたが1ヶ月である程度の知識は身についたと思うのですが、ここから先はどのような形でスキルを高めていけばいいのか分かりません。学校に通ったりWeb制作会社に就職する、というのは難しいので、基本は独学になるかと思います。
書籍やサイトなどでよいものがあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

今まで読んだ本です。これらの内容は一通り理解しました。

書籍
Wordpressレッスンブック(ソシム)
WordpressユーザーのためのPHP入門(エムディエヌコーポレーション)
いちばんやさしいJavascriptの教本(impress)

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

are********さん

2019/7/919:06:34

内容を拝見すると、HTML,css,JavaScript,PHP…そしてそれらの集合体であるWordPressといったものが、それぞれどういう役割を果たしているか、おぼろげながらも「何となく」分かってきた状態でしょうか。

1ヶ月でそこまで来たなら、センスがある(筋が良い)方だと思いますので、まずはそこに自信を持つと良いです。

WordPressでサイトを作るのが流行ってますが、数ヶ月やっても、今の質問者さんのレベルになれない人も少なくありません。


> 書籍やサイトなどでよいものがあれば是非教えてください。

最初は、見た目がカスタマイズできた方が何かと楽しい(そう感じる事が重要)と思いますので、テーマのカスタマイズから入ると良いと思います。

https://shimotsu.me/web-design/wordpress/wordpress-inexperience/
あたりが参考になるでしょうか。

勉強法を紹介しているページは、アフィリエイト目的でやっている事が大半なため、本やサービスの紹介先がアフィリエイトになっていて、情報の公平性に欠ける事が多いです。

その点上記ページは、アフィリエイト目的ではなく、勉強法としても非常に理に適ったものだと思います。

上記サイトでも紹介されていますが、最近は、動画で学習する人が増えていますね。ウェブ系で若くてセンスのある方は、動画を見ながら短期間で力を付けている人が多いと、ここ最近は特に感じます。


> 基本は独学になるかと思います。

この業界、基本は独学です。それができない人は、センスがないと断言します。

仮にスクールに通っても、スクールで教えられる事以外の部分を独学できない人は、スクールを儲けさせるだけです。


p.s.

もし、本格的にプログラミングの勉強したいのであれば、WordPressのプログラム(PHP)は、設計もコードも何もかもが古臭く「WordPress以外への応用は効かない」と思っておいてください。

ですので、プログラミングの勉強のためにWordPressから入るのは、私はおすすめしません。WordPressのコードは、シーラカンスレベルの生きた化石ですので、ここから入ると「悪い癖」がつきます。

しかし質問者さんはそうではなく、どちらかというと「WordPressをより深く使いこなせるようになりたい」という話だと思いますので、この話は気にしなくてOKです。

好きこそものの上手なれ。楽しいと感じる事がなによりも大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(225,141件)

クリエイティブディレクター(広告)、ディレクター(映像(C...
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
CREATIVE JOB
WEBディレクター 【私服可/ディレクター経験積める】映像...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給2,250円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
株式会社セガゲームス 【6名の大募集!!】超大手ゲーム...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
10時スタート ECサイトの制作ディレクション
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
パーソルテクノロジースタッフ
映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都港区六本木
イーキャリアFA
【Webページの更新・運営】
  • 株式会社ei-life
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
らくらくアルバイト
アカウントエグゼクティブ(ニュース&エンタメ動画メディ...
  • 株式会社エブリー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
株式会社エブリー
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
プロダクションマネージャー(アシスタントプロデューサー...
  • 株式会社読広クロスコム
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
営業・プロデュース職(映像系部門)/東証一部上場 株式会...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2019/7/1011:40:07

https://hacknote.jp/archives/35686/

WordPressのローカル環境のベストは?XAMPP, VCCW, LOCALを比較

いくつかあるので試してみて

大きな本屋にいって探してみて

まあ頑張ってください