ここから本文です

Canonユーザーです。単焦点レンズについて悩んでいます。 アマチュアカメラマン...

yok********さん

2019/7/919:47:26

Canonユーザーです。単焦点レンズについて悩んでいます。

アマチュアカメラマンです。
ポートレート用に単焦点レンズを購入しようと思います。

今は50mmを使っていますが、正直ボケがもっと欲しいのと、被写体との距離が近すぎて、撮る前から想像できるような程度の作品しか作れていません。
購入を検討しているレンズと備考は以下の通りです。

EF 135mm f2l
・作例をみて良いと思った。
・Sigma製より安く、軽い。
・純正のLレンズという優越感。

Sigma 135mm f1.8
・作例をみてシャープでとても良いと思った。

EF 200mm f2.8l
・作例をみて斬新で良いと思った。
・あまり例をみない200mmという焦点距離に独自性を感じた。


シミュレーションをしてみると、屋内での撮影も多いので距離をとれない事を考えると135mmかと思うのですが、屋外での撮影においては結構力を発揮するのでは……とも感じています。
正直、どのレンズも魅力的で、出来れば135-200 f1.8lなんてものがあれば良いのですが、現実的な話ではないので……。

皆様ならどうしますか?

閲覧数:
77
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/7/1112:28:24

カメラがAPSかフルサイズかで画角が変わるからカメラによる。50mmってフルサイズで使うと寄ったり引いたりして色々撮れるから一番良いけどね。135mm以上はコミュニティが取りにくいからやめた方が良いと思う。望遠なら85mmや105mmが良いんじゃないかな。シグマの105mmf1.4は凄いレンズですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/7/1008:47:26

良いですか。
この様な質問をする際にはご自身が使用されおられるカメラの機種名をハッキリと最初に記載して下さい。
一々こんな事を書くのが面倒臭いと思っています。
カメラの機種名とポートレートを、こんな感じて撮影したいとか、も記して欲しかったですよ。
それらを投稿して頂けたら詳細を回答させて頂きますよ。

pop********さん

2019/7/922:27:46

買わない。
撮る前から想像できるような程度の作品しか作れていません。
同じレンズで他の人が撮ったものを見てこの程度か、と思えるなら必要なものを揃えるしかないでしょう。
まだ不要な気もしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/7/921:48:25

いまいちなにを求めてるかわからんな。

とりあえずフルサイズかAPS-Cかくらいは書いた方がいいとおもうが、まあAPS-Cで135mmをポトレにはつかわんか。

求めてるのはボケの綺麗さ?ピントがあってる部分の解像? 焦点距離のはなしなら、70-200mm F2.8が定番ポトレレンズだよ。

あとTAMRONの35-150mm F2.8-4もボケ味にちからをいれたポトレ用便利ズームだね。

描写にこだわるなら、あなたがいいと思うものを選ぶしかないので他人に聞いてもしかたないとおもうけど……僕ならsigmaは選ばないね。フラッシュとかで硬質な光作るのにはむいてるけど、ぼくは柔らかいほうが好きだから。

……っていう好みというか、芯ができるまで50mmでいい気がする。まあ、試さないとわからないというのであれば好きにすればいいと思うけど。試して売って、試して売ってでいいしね。

ポトレに限らんけど、専門的に撮ると『これように一本』じゃすまないよ。僕も広角ばっか4,5本もってる。

ポトレ専用というわけじゃないけどポトレ向きは3本だねぇ。55mmF1.8、100mmT5.6、70-200mm F2.8。シチュエーションに応じてつかいわけてるよ。

a_h********さん

編集あり2019/7/1008:36:34

50mmレンズを広角的に撮ったり望遠レンズのように使いこなせるようになってからでも遅くないですよ。

さらに付け加えるならば、
50mmのレンズで背景がガッツリボケた画像って撮ったことありますか?

被写体と背景の距離や焦点距離による違いで写りかたや背景との焦点距離差で背景のにじみかたや、絞りの枚数や、レンズの収差の関係でボケ味と呼ばれるモノは全部違うと思ってください。

そして、アマチュアと書いてありますのでその前提でお話ししますと、70-200mmF2.8のレンズを1本だけでも使いこなせばポートレイト用と考えればレンズ何本分にも相当しますので、使う人次第ですからそのアタリは、自分で欲しいモノを買うしかないですね。

アナタが撮りたい写真はアナタにしかわかりませんのでアドバイスのしようもありませんが、
単焦点至上主義的なシロウトさんの傾向は、私から見たら不思議な感じしかいたしません。

単焦点レンズなら焦点距離に関わらず全部がキレイにボケるという思い込みもかなり誤解されているところです。

確かにズームレンズより単焦点レンズなら、
厳密に言うと収差の目立ちは少ないのは光学的に事実です。
しかし、目で見てわかるのか?
となると、ハッキリ言ってわからないと思います。

具体的に同一条件での撮り比べをして、100%まで拡大して観察することなんてありますか?

レンズの手持ちが無いときは、
イロイロ欲しくなるものです。

しかし、機材だけではないですよ。
正しい知識を持つ方が、
撮影の知識で機材の分を自分でフォローできてしまうこともあるということです。

50mmの単焦点レンズなら、
一歩二歩前にでたり、
後ろへ下がることができるならさがってみたり、
それだけでも勉強になります。

フルサイズならば、
85mmがモデルとの距離がちょうどいい感じがする基本的なレンズと言われていました。

背景のボケのにじみがポイントだというのならば、
ワタシは、シロウトさんへは
TAMRONの90mmの比較的新しいモデルをオススメしてます。

なぜならAPS-Cでも、フルサイズでも使える中望遠レンズで、マクロ撮影もできてボケ味もキレイ。

みなさんは、機材にばかり目がいっていますが、データの保管場所は大丈夫なのでしょうか?
予備のメモリーカードは、余裕があるのでしょうか?
データをカメラ内のメモリーカードへ入れっぱなしということはないのでしょうか?

機材の調達も大事ですが、デジタルカメラ時代はパソコン周辺機器も気配りが必要ですよ。

xlf********さん

2019/7/921:09:04

残念ながら気になるレンズリストがあるなら
とりあえず揃えていくしかないでしょう。
楽しみでもあるのですが。レンズ沼~こわー(笑)

自分の撮り方とマッチングしたお気に入りが見つかって
使わなくなったレンズは手放すといった方法でしか
あなたベストのレンズは決まらないかな。

スペックやレンズの特性がいくら良くても
貴方のポートレート撮影にマッチしなければ必要ない機能。
レンズ性能に酔いしれるのか
撮れたポートレート写真に惚れれるのか。

それとも一般に良いと言われるレンズに合わせて
貴方の撮り方に縛りを入れて自分を型にはめたいのかな?

>あまり例をみない200mmという焦点距離に独自性を感じた。
といったところからもそうではないですよね。

基本はあくまで基本で、指標としながらも
あなたベストは
撮影を繰り返すことでしか決まってこないものです。

それと風景と違ってカメラマン中心で機材を決めつけるのではなく
モデルのいるポートレートなのだから、会話の出来る距離も考慮。
コミュニケーションの取り方の工夫もレンズによって
都合が良い物、やや取りにくい物と変わってくることも。

貴方のイメージが固まってって
こう撮る!と決まった「絵」が頭にある時は
モデルはある意味、マネキン人形。
その絵に合うボケみと焦点距離にこだわればよい。

>撮る前から想像できるような
なら、「より良い絵」を想定すればモノに出来る!
ということでもありますよね。
「モデルに撮らされる」のでなく
カメラマンが作っていく絵作りが出来ます。

モデルの良さ、表情を引き出して撮りたいなら
その場の距離感(モデル&背景までの距離)でレンズを取り換え
ボケ具合とコミュニケーションとのバランスで
折り合い点を見つけ出すことに。

「ボケ具合ベスト」だけにこだわって
より良い表情を逃すなら意味ないですね。
レンズ性能の作例写真を撮ってるわけではないのですから。

マンツーでの撮影で200mmが少ないのはそういったところかな?
スタイリストやモデルの友人など、クッションとるなど
距離を埋めるコミュ方法を取れば使えるし、
事前のしっかりとした会話、関係でも補えるでしょう。
大声で話しかけるのもあり?ちと恥ずかしい?(笑)

シミュレーションに機材、距離など物質的要素ばかりでなく
「相手も意思ある人間」
を入れてみれば
レンズ選びにまた違った見方も出てくるでしょうね。

長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる