ここから本文です

物事の言語化が苦手なので克服したいのですがどのような努力、訓練をすれば良いの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/920:58:38

物事の言語化が苦手なので克服したいのですがどのような努力、訓練をすれば良いのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:52:59

本をよく読み学ぶ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/7/922:31:22

日常では、日記、あるいは俳句や川柳などの言葉遊びが良いですね。

仕事上ではマニュアル作成です。人に見せなくて良いので、自分の身の回りのことを「主語」+「目的語」+「述語」のセンテンスを家事用が気で書き出す訓練をして見ましょう。

わたしは法人営業だったとき、「一人ブレーンストーミング」をやっていました。

最初は適切な言葉が出てこなくても、数ヶ月たつと、頭の中で言葉が湧いて出てくるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2019/7/922:01:16

そのままズバリ、言語化をする訓練です。

本でもネット上の記事でも、その日に体験したことでも、とにかく誰かに話す。相手がいなければブログでも書いてみる。
自分しか読まない日記でも構いませんが、誰かに伝えることを前提としたもののほうが効果はより高いです。

そうですね、例えば知恵袋に回答する、なんてのも訓練になります!

大切なのは欠かさず続けること。
放っておくとすぐに退化しちゃいますから(((^^;)

des********さん

2019/7/920:59:51

小説を脳内でビジュアル化しながら読むと表現が豊かになります。