ここから本文です

英語が話せるようになりたくて、最近英会話に通うようになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/921:28:42

英語が話せるようになりたくて、最近英会話に通うようになりました。

ただ、今大学生なのですが訳あって今までほぼ英語の授業がありませんでした。なので英語のレベルはその辺の中学生より低いと思います。
マンツーマンで同じ先生にしばらく教えてもらってたのですが、最近ムービーを見て聞き取るグループレッスンを勧められて参加しました。
結果は予想通り全くわかりませんでした。高校生が聞き取れて自分が全然で正直かなり恥ずかしかったです。でも聞き取れるよう頑張りたい気持ちがかなり強くなりました。

一ヶ月ほど受けるのでなんとか少しでも聞き取れるようになりたいのですが、こういう初心者はまず何から始めたらいいのでしょうか?
単語、文法、聞き取りなどどこから手をつけたらいいのかわからなくて、何かアドバイス頂ければ嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2019/7/1000:34:41

聞きとれないのには原因があります。
まず、単語自体を知らない。
これは当然ですね。BOOK(本)は知っている単語だから聞きとれても、condolensece(お悔やみ)は知らないから聞き取れないのは当たり前ですね。
それから、英語は書かれている言葉と実際に耳で聞く音は違うというのを知っていないと聞き取れません。
例えば『 I LOVE YOU』は日本人は『アイ・ラブ・ユー』と言っていますが、実際は『アイラビュー』ですね。
文字を見たら知っていた言葉でも、実際に口に出す時の音は違います。
そして、この発音の仕方にもルールがあります。
この事を理解してないと聞き取れません。
それで、まずどうすればいいかですが、初めに英語の基本的なルールを覚えることからお勧めします。
ルールといっても、難しい文法用語を使ったことでなく、本当に単純なルールです。
これには『初心者英会話ステーション』というサイトを見ることをお勧めします。
オーストラリア在住の日本人の方が難しい文法用語はできるだけ使わずに、基本的なルールを教えてくれます。
私もそこから始めました。
聞き取りができるようになる勉強は、その後からです。
最初から沢山、色々な英文を聞いても基本的なルールを理解してないと雑音でしかありませんから。
赤ちゃんのように、耳から音を聞いていつの間にか話せるようになるというのは、日本語に慣れてしまった大人では無理な話です。
だから、初心者のうちは間違ってもスピードラーニングみたいな教材には手を出さないで下さい。
まずは英語がどのような言語なのか、基本的なルールを知ること、そこからです。
単語を最初に沢山覚えても、このルールをしらなければ、英語を話せるようにはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2019/7/1000:35:49

発音を正確に覚えること。聞き取りはこれに尽きる。正確な発音が出来て初めて聞き取れる。CD付きの発音の本を買って発音の練習をすること。それだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる