ここから本文です

イラスト評価お願いします。小学六年生です。 アカウント非公開なのですが、イラ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/921:39:29

イラスト評価お願いします。小学六年生です。
アカウント非公開なのですが、イラストレーターを目指していると一度質問したものです。

(全然わからなくても大丈夫です)
回答を受ける前に描いたものなので、頭身などにあまり変化がないです。その点ご了承ください。
デジタルのアイビスペイントで描きました。本気絵はこれで5作目です。制作時間は4、5日ほどです。一日で30〜1時間ぐらいです。
1上手か下手か。(年齢、何作品目かというのは要素は一応程度に)
2上手なところ
3下手なところ(この二つは線画、塗り両方でお願いします…)
4アドバイス
(5このまま努力を重ねていけば、イラストレーターになれるか。伸び代があるか的なことです)
腹たつような文章かもしれません、その時は先に謝っておきます、ごめんなさい!
でも、私にそのような意図は全くありません。その点ご理解あると嬉しいです。
面倒臭いと自分でも思いますが、答えられるところだけでよろしいです、よろしくお願いします!
荒らし、絵柄を全体的に否定といったことはやめてください。ですが辛口で大丈夫です。
見づらかったらすみません!
一つ、忘れていましたがこの目はとある方のメイキングを参考にしています。なので、目についてはノーコメントでお願いしたいです。

補足ノーコメントでとか本当ワガママで「そんなんでイラストレーター目指すな!」って感じですよね。
ほんっっっとうにごめんなさい!

イラストレーター,アイビスペイント,ノーコメント,何作品目,質問者,線画,メイキング

閲覧数:
290
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2019/7/1012:32:05

基礎がなってないので
デッサンとクロッキーを毎日3~4時間やってください。

あとはプロとしての心構えの方のアドバイスを
させていただきます。

まず、絵というのは結果が全てなので
言い訳を重ねたりとりあえず謝ったりしておけば
なんとかなると考えないように。
いくらそうやって取り繕ったところで
これが持ち込みだったら
「そんな言い訳しなくて済む絵を持ってきなさい」
でおしまいですよ。

あなた的には中途半端で不出来な状態でも
「ダイヤの原石だ!」とばかり
発掘されるのを期待してんでしょうが
そんなのはフィクションの世界だけのお話です。
もしそれが普通に成立するんなら
なんで漫画やイラストの賞は
完成品を募集するんですか?
それこそノートのすみっこのラクガキで
いいじゃないですか。

また、「荒らしや絵柄の全否定をやめろ」
というのはプロにとって禁句です。

私も絵の仕事をしてますが、
「こういうんじゃなくて、
もっとこういう絵柄で描いてくれないかな~」
みたいな注文はいくらでも入りますよ。
そういう注文を「非常識」と一蹴する人には
チャンスは一生回ってこないものです。

荒らしにしても、荒らしかどうかは所詮主観の問題です。
実際、知恵袋内でも
プロ目線で見ればとてもためになるアドバイスでも
「荒らしはやめてって言ったのに読めないの!?」
とブチ切れる素人さんは大勢います。
でもだからといって
言葉の制限を予めつけてしまうと
せっかくの伸びるチャンスを棒に振ることも
あるかもしれないんです。

「小学生の志望者なんだから
もっと大目に見てください」
という反論は受け付けません。
絵の業界はいいものが描けさえすれば
子供でも素人でも
即座にメガヒット作家の仲間入りができる
大変平等な世界です。

だからこそ小学生とか志望者だとか言うのは
なんの言い訳にもならないんです。

本気でプロになりたいなら
プロの道は志望した瞬間から
始まってるものと心得て
全ての言動や行動は
プロとして試されてるものだと
今から肝に銘じておいた方がいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1018:46:50

    ありがとうございます!
    とても目の覚めるような文章でした。
    そうですよね、でも小学生だから大目に見ろ、と思ったことはないです。むしろイラストレーターという言葉を出した時点で、そう思ってはいません。年齢を頭に一応入れておいてもらえると、というのは言い訳です。
    全否定は確かに回答者様の言う通りです。そうですよね。この絵柄自体がおかしい場合だってあります。
    一つだけ、否むことがあるとすれば、ダイヤの原石なんて言われたいがために知恵袋をやっているわけではないです。それだったら、いったいどれだけの人がそんな本職についているのか。私のイラストは、光源もおかしければ、きっとデッサンのバランスだって崩れているでしょう。だから質問したんです。
    とてもためになる意見です。
    言い訳しなくて良い絵を描けるよう頑張ります。
    今後の私にとっても良い意見、ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2019/7/1517:43:19

イラスト系の専門学生です。

上手い
色のバランス 等身
線画 もっと丁寧に描いたら上手くなる
塗り 光がどこから当たってるのか意識したら立体感がでてもっと絵がひきしまる
靴が少しバランス悪く見えるから資料見ながら描いてみるといいかも
影については、1影、2影と加えるといい
イラストレーターを目指すならもっとたくさん作品を描けばなれると思います

tpb********さん

2019/7/1513:29:58

1)小6でこれは天才
2)全体的に整ってる、靴がリアルですね
3)線画は特に問題ありません、影があるはずのところになくて、ないはずのところにある気がします
4)足が真っ直ぐすぎる気がします、服がシワシワしすぎだと思います、頭をもうちょっと大きくして見ましょう
5)絶対なれます。小6でこの絵はすごすぎます、諦めずに頑張ってください^ ^

aik********さん

2019/7/1415:55:18

人ごみが苦手そうな子ですね(´・ω・`)

黒のメッシュって人体実験の名残とか?

絵がかわいいから、人の評価なんて気にせずに
もっと書いて欲しいです。

(*´∀`*)

sho********さん

2019/7/1222:16:00

1、小学6年では上手い方です!

2、膝などの色の塗り方
髪の毛のハイライト
靴の正確さ

3、肩幅と服のサイズが合っていない
太もものふっくらさ(?)がない
足の先が小さい

4はさんのとおり

agd********さん

2019/7/1220:38:14

1 上手いんじゃないでしょうか

2ちゃんと線を繋げて描いてるので
丁寧に描いているのが何となく伝わります

3線画は特に何も思いませんでした!
塗りは、服の影の付け方が変な気がします。真ん中の影が謎です。いらない気がします。

4部分部分が上手いので、直すのはバランスだけだと個人的に思います。
ちょっと顔面が大きいので、直しましょう!

5イラストレーターは自分からチャンスを掴みに行かないと、なれないので頑張ってください。私もイラスト関係の仕事に就きたいので一緒に頑張りましょう!!