ここから本文です

メジャーとマイナーのコード進行の違いがよくわかりません。 結局のところ音の雰...

kot********さん

2019/7/922:14:27

メジャーとマイナーのコード進行の違いがよくわかりません。
結局のところ音の雰囲気でどっちかを判断しないといけないものなのでしょうか?人によって変わってしまうものなのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/7/1412:14:20

メジャーやマイナー
その他の音楽用語もろもろが必要なのは
聴く側でも作る側でも無く

教える側と学ぶ側
および、その前提をもって
音楽活動をしている人々ぐらいである
その中でも本当に必要なのは
教える人(教えたい人)だけだろう

それらに自分が該当しなければ
全く必要はない
要するに、自分が作った物に対して
客観的説明をする必要が無いなら
当然不要である

質問した人からのコメント

2019/7/14 15:15:07

人間とは不要なものでも欲しくなるものです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/7/1411:24:59

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.
(別の質問で回答した内容をコピペしている部分が多々あります)


>メジャーとマイナーのコード進行の違いがよくわかりません。
>結局のところ音の雰囲気でどっちかを判断しないと
>いけないものなのでしょうか?
>人によって変わってしまうものなのでしょうか


「主調」についての質問、という前提で回答します.

たとえば…

Am7→Dm7→G7→Em7

みたいなコード進行の時、これは、

Aマイナーキーなのか?
Cメジャーキーなのか?

…という質問だと思います.


結論は、この場合は、Cメジャーキーです.
コード「C」が登場してませんが、
「C」のドミナントである「G7」があるので、
主調は、Cメジャーキーになります.

Cメジャーキーと、Aマイナーキーは、
互いに平行調の関係で、調号も同じです.
表裏一体と言えるでしょう.

Cメジャーキーのダイアトニックコードには「Am」があり、
Aマイナーキーのダイアトニックコードには「C」があります.

しかし、互いのドミナントは、
Cメジャーキーは「G7」で、
Aマイナーキーは「E7」です.
ここで差が出ます.


双方のドミナントが使われている場合…

Am7→Dm7→G7→E7

…というような場合でも、
「主調のドミナント」と、
「一時的なドミナント」(セカンダリー・ドミナント)に
区別できます.

上記の場合は、「G7」が主調のドミナントで、
それが変化して「E7」になったと考えられます.
つまり、主調はCメジャーキーです.


…と、ここまでは理論的な話ですが、
聴いた人がどう思うか?…は、もちろん自由ですよ.

上記の、

Am7→Dm7→G7→E7

というコード進行を聴いたら、
「マイナーだな」と思う人が多いと思います.

出だしのコードが「Am」でマイナーですし、
最後のコードも「Am」に対するドミナントですし…
でも、調性というのは、多数決で決まるものではないです.
聴く側は意識する必要はありませんが、
作る側は、知っておくべきです.


タラバガニは、実はヤドカリの仲間で、カニじゃない.
…と言われたら、「え?」って思いますよね.
むしろ、カニの王様です.
でも、生物学上、ヤドカリの仲間です.
たとえが悪いですね(笑)

ezo********さん

2019/7/1023:43:33

根本的には、主旋律の主音がどこにあるかですよ。
どの音で終わったら終わった感のあるメロかです。

違いなんかわからなくたって、かまいません。
作曲するときは、決めて作曲すればいいんです。

メロ先で、あいまいなら、、、、主が決めちゃえばいいんです。
CとAmでは、音が二つも共通なのですから。あいまいなメロはいくらでもできます。
行ったり来たりすることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/1000:04:17

ナチュラル・マイナーだと
ドレミファソラシド のままですが、

ハーモニック・マイナーだと
ソ# が加わり、Em と E7 の選択で、
短調感が、違ったものになりますよ!
曲中で2つの混在も可能です。

Dm、Em、Am の進行と
Dm、E7、Am の進行を比べてみましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/7/923:42:33

よくわからなければ、そのままでも大きな問題はありません。
逆に、無理にわかろうとすることはいくつもの危険をはらみますので、無理にわかろうとするようなことは避けてください。

おっしゃるとおり音の雰囲気のことですので、こうしなければならないといった絶対的な指針はなく、長調とも短調とも判然としない中性的な音楽というのもなかなかいい雰囲気(オシャレでロマンチックな感じになりやすい)が現れますので、そういったサウンド作りを心がけてみるのがいいと思います。

cok********さん

2019/7/923:26:42

結局ドミナントの使い方
で変わるのですね。
Cの場合G7
Amの場合E7です このV7のコードの出現回数で
メジャーかマイナーか決定されます。

フライミーツ ザ ムーンのコード進行を吟味されたら
良いと思う。どっちだろどっちだろう。と思うがV7が決めてとなります。