ここから本文です

今日的な意味での民主主義は西欧の近代市民革命を通じて広まり、議会制民主主義が...

fua********さん

2019/7/923:03:45

今日的な意味での民主主義は西欧の近代市民革命を通じて広まり、議会制民主主義がその中心をなす。
⚪︎か×かで教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2019/7/1314:04:39

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gri********さん

2019/7/1522:10:23

少し違いますね
というのはフランス革命の後 結局ナポレオンという独裁者を出しています。
イギリス(イングランド)の名誉革命などもあり、その後 思想家やらが民主主義の精神 法の精神 三権分立など色々と民主主義に関して検証や研究が行われます。
日本での民主主義は良く「戦後アメリカに押し付けられたもの」と言われますが、戦後 日本の民主主義思想家によって確立しています。
これにイギリスの立憲民主主義を加えて現在の日本の民主主義が確立しています。
確かに西欧から広まった政治体系ですが、「必ずしも西欧の市民革命からではない」という事で△というべきでしょうか

後、私は前に自由 平等 などでも回答していますが、正確には「法の元に権利が保障されている」自由や平等などはまとめて「権利」の中に含まれます。
よって「法の元に権利が保障され、自由や平等は法の元の権利の一つ」であります。
法で保障されない自由や平等も存在します。

長くなりましたが、◯か×でとありますが「△」と回答させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる