ここから本文です

都会度ランキング https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/...

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:04:49

都会度ランキング

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131761151...

このランキングの信憑性はどれ程ありますか?
これを見ると、横浜が名古屋より都会、
川崎

が神戸・仙台・広島より都会、
静岡が北九州より都会、
堺が北九州より都会、
倉敷が札幌より都会、
山口が旭川より都会みたいですが、本当ですか?
このランキング面積比考慮していないらしいのですが、
面積比を考慮していないランキングって
めちゃくちゃな事になりませんか?
このランキングの信憑性はゼロですか?

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/7/923:35:08

>このランキングの信憑性はどれ程ありますか?
>このランキングの信憑性はゼロですか?

そもそも、「都会」には明確な絶対的定義は無く、
各人が各様の指標で自分の意見を主張しているに過ぎません。
同じ「都会」という言葉を使用しながらも、
実は対象が相当に違う話をしていたりします。

そもそもルールが無い上に、レフリーも居ないので、
本来、信憑性などというものは有りません。
有るとすれば、他人の意見に共感するか、しないかだけです。
なので決着は付かず、同様の質問、回答が、何度も何度も
繰り返され続けています。

>このランキング面積比考慮していないらしいのですが、面積比を考慮していないランキングってめちゃくちゃな事になりませんか?

当カテでは、面積比を考慮しない人も多いようですが、
私は、考慮すべきであり、総量よりも密度の方が大事だと考えています。

>川崎が神戸・仙台・広島より都会

面積比を考慮すれば(しなくとも?)、寧ろ当然です。

  • miy********さん

    2019/7/923:53:51

    もう1つ根本的に、
    政令市は、県の権限を一部分持つほど大規模で、
    行政区を有します。
    政令市と非政令市を直接比較することは、
    県と市を比較するのと同様、妥当ではありません。
    非政令市と比較するのであれば、
    政令市の各区と個別に比較すべきです。
    非政令市が比較する対象は、大都市全体ではなく、
    https://uub.jp/rnk/k_j.html
    の各区です。

    すると、東京、大阪、横浜、名古屋、川崎、さいたま、
    千葉、堺以外の大都市には、登山が出来て、
    高層ビルよりも高い、人も住めないような本物の山が有り、
    野生猛獣が生息、繁殖するような
    郡部の村の様な所が有るため、その様な大都市の場合、
    中心区は非政令市より都会であっても、
    周辺区は非政令市の方が都会であることは、
    よく有ります。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/7/1620:12:26

信憑性って
所詮知恵袋での答えだぞw

cho********さん

編集あり2019/7/1221:13:51

人間は対象物に名前をつけるに当たって対象の概念を明確にし、それ以外の事象との区別を持たせる事で名前を付けた対象を明確にしているんですよね…

面積を考慮して市域面積の増減をしようものならもはやそれはその対象市ではなくなりますね…
市と言う対象を回答者が勝手に新たな都市に作り変えて比べているに過ぎなくなる…
市は現存するそのものでしかない訳でそれ以上でもそれ以下でも無いですから…

よく、東京に近いから…一体化して…合併すれば…と言う回答を目にしますが、市を比較すると言う根本をまるで分かっていないように感じますね…

仮定の市を比較したいのであれば自治体の固有名詞の使用を避けるべきでしょうね…

nag********さん

2019/7/1002:11:07

面積比を考慮していなくて、川崎が神戸・仙台・広島より都会になりますかね?
川崎は、神戸・仙台・広島の半分もない面積です。

面積比を考慮しているかどうかは関係なく、信憑性はありませんね。
まぁそもそも、信憑性なんて国や公的機関のデータでない限り
そうそうあるものではありませんけどね。