ここから本文です

平成の時代に羽生善治先生は、タイトル100期いかず、無冠になってしまいました...

gem********さん

2019/7/923:25:46

平成の時代に羽生善治先生は、タイトル100期いかず、無冠になってしまいました。

約28年(?

)ぐらいタイトル保持者であり、その間、段位で呼ばれることは、

ありませんでした。比喩ですが、羽生先生の生き方は、アメリカンドリームのようにさえ

思えてきます。将棋で、約23億円稼がれ、奥様は、女優でした。彼は、また、多くの著名人と

知合いです。

将棋の理論を根幹にもってきて、様々な日本を代表する著名人との会話は、非常に

抽象的なのに、それを巧みに相手より先取りして理解し話されていく羽生先生の能力には

驚きます。

七冠同時制覇が25歳です。これは、天才の名の高い藤井さんも難しいと思います。

わたしは、羽生先生の将棋は、受けから始まると考えています。相手に手渡しをして

わざと攻めさせ方針を決めていくというやり方です。羽生マジック事体、巧妙な逆転劇を

演じることができた受けの手であると感じています。

わたしは、羽生先生は、加藤九段の様に定年まで将棋連盟に在籍しているとは考えていません。

タイトルで100期を取り、将棋連盟の新築工事の委員長になっていますので、それが

終わると一息ついて、お辞めになるか、役員に周ると思います。

羽生先生は、チェスがお強いので、そちらの世界大会を目指されるかもしれません。

彼の書かれた、「決断力」「大局観」「直観」はすばらしい本です。

羽生先生は、相手に将棋で勝手も「つまらない将棋で・・・・」と言われるので、

他の棋士とは次元が違うのでしょう。

これからは、佐藤元名人、豊島氏、渡辺氏、中村氏、斎藤氏、藤井氏が活躍していくのが

「令和」になるのかしらって思いますが、どうでしょうか?

昭和といえば、枡田氏、大山氏、中原氏、加藤氏、二上氏、内藤氏、有吉氏、

桐島氏、谷川氏、米長氏が活躍したと思います。

平成は、羽生ブランドです。

それぞれの評価をどう思われますか?

最後に、わたしは手厳しいようですが、AI将棋が研究に取り入れられている現在、

羽生氏には、タイトル獲得は非常に難解だとおもいます。

永世七冠で国民栄養賞を頂いたのですから、「永世七冠」と大山氏と同じように

特別扱いをして頂きたかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=ameQyopXMFI

https://www.youtube.com/watch?v=BRTI1PSkciI

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/7/1010:58:06

まず、もう少し、将棋界の事を知って下さい。
引退と退会は全く違います。
加藤九段は、現役は引退されましたが、退会されたわけではなく、今でも、日本将棋連盟の正会員です。

そんなことも知らないで、将棋界の事に意見するなんて、烏滸がましいとは思いませんか?

• 質問者

gem********さん

2019/7/1018:47:38

回答ありがとうございます!

わたしは、退会だと思っています。

羽生先生は、30代の時に将棋の世界を極め次に

何をしたらよいのだろうと考えられたからです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みっつさん

2019/7/1000:31:26

リスペクトするお気持ちは理解できます。

しかしプロ野球選手のイチロー選手の様に他に抜きん出て偉大な記録を持つからこそ、現役でいる間は、「永世七冠」と呼ばれることに本人がそれを良しとしないのではないでしょうか。

つまり、「永世七冠」は全タイトルの到達点であるとも言えるのでそのことによってモチベーションが維持できなくなると考えているのではないでしょうか。

現役の間は常にチャレンジャーであり上を見続けるためには敢えて九段と呼ばれることが良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる