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スポーツに関してです。

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ID非公開さん

2019/7/1000:00:24

スポーツに関してです。

私は今結構たくさん走るスポーツの、ラクロスをしています。イメージとしてはサッカーみたいな感じです。広めのコートで、15クオーターでだいぶ走ります。

最後まで全力で走るために体力をつけたいのですが、体力系のトレーニングでオススメのトレーニング方法を教えてください。

あと、足つりづらくする方法もあったら是非お願いします!

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ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2019/7/1415:07:19

「マグネシウム不足」の人は、足がつったり、こむら返りが起きたりしやすいそうです。



私も最近足がつりやすくて、調べてる途中ですが、

・よく足がつる人うちの2割くらいは、何かしらの持病が原因で、足がつりやすい。
・あと8割の人は、原因は、マグネシウム不足(食事、栄養)



実際に自分の食べたものを調べてみました。
グリコ栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

1週間~1ヶ月くらい調べたら、私の食事のマグネシウム摂取量は「40」とか「100」あたりをウロチョロという感じでした。


私の性別・年齢の【推奨量】→(290)


ということは、私は、明らかにマグネシウム不足でした!足がつるのも当然のようです。


もう一個、ポイントは、【マグネシウム量に比べて、10倍や20倍や30倍のカルシウム摂取量だと、足がつりやすいそうです。】

私は、これも当てはまっちゃってます。
私の食事は「Ca(1000くらい)」対「Mg(100くらい)」
【10対1】←こんなんだと、つりやすいらしいです。


(マグネシウム不足のみでも、つるようです。)





カルシウムを1000くらいとるなら、マグネシウムは500以上とること。

カルシウム【だけ】多くとっても骨は丈夫にならないし、カルシウム【だけ】多くとるのは、逆に健康に悪いそうです。動脈硬化とか。

従来(昔から)言われているのは
【2対1】
【Ca対Mg】

最近言われているのは「1.5対1」や「1.7対1」や「1対1」


●マグネシウム摂取不足だと、足がつりやすい
●「Ca対Mg」が、「10対1」や「20対1」や「30対1」みたいなのだと、つりやすい。




マグネシウムの摂取
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-mg.html

カルシウムの摂取
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-ca.html




【推定平均必要量】……「集団の50%の人にとってはじゅうぶんな量。あとの50%にとっては欠乏の量。」

【推奨量】……「集団の97~98%の人にとってじゅうぶんな量」(あと2~3%の人にとっては、欠乏。)


【耐容上限量】……過剰摂取から生じるリスクを避ける目的。

【目標量】……生活習慣病の予防が目的。ただし、まだ研究途上なので、あくまでも「当面の目標量」


カルシウム(Ca)……筋肉収縮
マグネシウム(Mg)……筋肉弛緩


運動部の人やアスリートは、運動しない人よりもいっそう、マグネシウム不足に注意が必要みたいです。

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